未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

愛と知っていたのに、、、うーいぇーの桜坂

今回の散歩の出発地は東急多摩川線沼部駅

多摩川線は多摩川駅蒲田駅を結ぶ長さ5.7km、7駅の非常に短く、地元以外の人はほとんど使わない鉄道路線です。この沼部駅知名度は高くないですが、3月末になると多くの人がここを降ります。

f:id:dad_aslan:20220411213521j:plain

その理由のわかる場所に行く前に、駅から徒歩1分のところにある東光院を訪ねてみます。こちらの脇には

f:id:dad_aslan:20220411213537j:plain

六郷用水跡の小さな小川があります。

f:id:dad_aslan:20220411213526j:plain

f:id:dad_aslan:20220411213524j:plain

こちらはジャバラと呼ばれる揚水用水車の模型。早春や干ばつで水が少ないとき人力で踏んで水車を回転させ、田んぼに水を揚げていたそうです。見るからにこれは重労働でしたね。

f:id:dad_aslan:20220411213535j:plain

f:id:dad_aslan:20220412212712j:plain

この用水は長くはないですが桜並木になっています。3月27日(金)の時点で桜は八分咲きという感じです。

f:id:dad_aslan:20220411213532j:plain

ちなみにこちらは2016年4月9日の写真。濃い紅色の種類の花が咲いていました。

f:id:dad_aslan:20220411213603j:plain

桜も満開を過ぎ、小川は花びらで埋め尽くされていました。

f:id:dad_aslan:20220411213614j:plain

たくさんのカメが日向ぼっこをしてましたが、その上にも花びらが積もっていました。

f:id:dad_aslan:20220411213605j:plain

そして、今回の目的地の「桜坂」へ。実は桜坂という地名は全国各地にあるのですが、

f:id:dad_aslan:20220411213541j:plain

こちらの東京都大田区にある桜坂は福山雅治の名曲「桜坂」のモデルになった坂と言われています。ちなみに住所は田園調布本町になります。

www.youtube.com

普段はほとんど人のいないところですが、朝から多くの人が訪問しています。

f:id:dad_aslan:20220411213559j:plain

こちらは桜坂を跨ぐ桜橋。この橋はウッチャンナンチャンのバラエティー番組内のドラマ「未来日記」のロケでも使われて、未来日記のテーマソングが福山雅治の桜坂だったりします。

f:id:dad_aslan:20220411213547j:plain

橋から坂の下り側を見るとこんな感じ。

f:id:dad_aslan:20220411213552j:plain

上り側はこんな感じ。

f:id:dad_aslan:20220411213550j:plain

下の道路から見上げると綺麗なんですが、車通りが激しいので側道から眺めるのがベターです。

f:id:dad_aslan:20220411213557j:plain

坂の上からの眺めです。あと1日で満開でしたね。少し残念。

f:id:dad_aslan:20220411213554j:plain

そして、これが2016年4月9日の写真。橋から見るとだいぶ散っていますが、

f:id:dad_aslan:20220411213611j:plain

側道の方はまだ残っています。道路は花びらの絨毯になっていい感じですね。

f:id:dad_aslan:20220411213608j:plain

桜は満開の時期が短く、しかも眺めるだけならいいですが、写真を撮るとなると青空でないと桜のピンクが「映えない」ので、仕事している社会人にとってはなかなか難しいですね。