未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

六本木の毛利さんちの桜

今回は六本木の桜散歩。

 

東京メトロ六本木駅から地下通路を移動し、やってきたのは六本木ヒルズ

前回ここに来た時は紅葉の季節でしたが、今回は桜の季節、3月29日の訪問です。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

先ずは呪術廻戦オープニングの釘崎スポット。天気が曇りなのがちょっと残念ですが、毛利庭園の桜と東京タワーが見れます。

ヒルズタワーと桜。

テレビ朝日の建物と桜。

染井吉野だけでなく、品種はわからないですが少し濃い目のピンクの桜がいいですね。

天気はいまいちですが桜は満開。丁度見頃を迎えていました。

この毛利庭園。正確には毛利甲斐守邸跡。Wikipediaによると戦国武将として有名な毛利元就の孫である毛利秀元が建てた上屋敷忠臣蔵として有名な赤穂事件ではこの屋敷が切腹に使われたとか。その後、明治時代陸軍大将として有名な乃木希典がこちらの屋敷で生まれて、東京都から乃木大将誕生地、毛利甲斐守邸跡として旧跡指定を受けるも戦後、ニッカウヰスキーの東京工場に。やがて、東映が買収し、最終的にテレビ朝日が譲り受けたというものだ。そして再開発により六本木ヒルズとともにこの庭園が整備されたそうだ。なお、こちらの池はニッカ池と呼ばれた時期があったそうだ。

ハートマークと桜。平日だったので、近所の幼稚園か保育園らしき子どもたちが遊びに来てました。半分が外国人という国際色豊かなグループでした。さすが六本木。

染井吉野とほぼ同時期に満開となるユキヤナギ。小さい白い花が鈴なりに咲く感じがいいですね。

六本木ヒルズアリーナのところにも桜が咲いています。

ちなみにテレビ朝日の建物の中からは

こんな感じで桜が見れます。ここは喫茶店なのですが人が多くないので隠れた穴場スポットですね。

次に向かったのはヒルズから徒歩10分くらいの場所にある東京ミッドタウン

ここも以前、桜と紅葉の時期に訪問、ブログ記事にしました。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

このミッドタウンに隣接する檜町公園は萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡ですね。先日のNHKブラタモリでも紹介していましたがこの2つの毛利家は親戚同士。参勤交代で江戸に住んでいる時、毛利家同士で近所に住もうとしたのでしょうね。

 

これはミッドタウンの建物からの眺め。

ビルの北西にある陸橋から満開の桜を楽しむことができます。

この日は肌寒かったので、下のテーブルエリアに人はいなかったのですが、

上のテラスエリアPizzeria-Trattoria Napuleは満席でした。

今回はこの上にあるKNOCK CUCINA BUONA ITALIANAの室内の席でランチしました。そこもテラス席があるのですが、満開の桜の時期は平日でも予約必須です。天気が良くなるかどうかは賭けですが、いつか行ってみたいですね。