未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

独断と偏見で選ぶ2020年散歩ベスト5

今年も残り僅かと言うことで、2020年散歩記事ベスト5を独断と偏見で選んでみました。

 

第5位 九段下の武道館と千鳥ヶ淵の桜

dad-aslan.hatenablog.com

 3月の自粛要請前、早期退職をする会社の最終出社前に通勤定期で途中下車して、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。満開になる2日前くらいでしたが、桜と眩しいくらいの青空とのコントラストが印象的でした。

 

第4位 国分寺 お鷹の道の湧水

dad-aslan.hatenablog.com

 静岡県三島市出身の自分にとっては街中で見れる湧水に親近感があります。都心から離れているとはいえ、JR中央線国分寺駅の徒歩圏内でこんな水辺の風景が見れるのは感動的です。

 

第3位 立川 昭和記念公園の紅葉

dad-aslan.hatenablog.com

以前(20年以上前)、隣の国立市に住んでいましたが、紅葉の時期に昭和記念公園を訪ねたのは初めてでした。水辺に映る逆さ紅葉の風景は都心から気軽にいける紅葉スポットとしてお勧めですね。また、今年は敷地が広いので、紅葉スポットでも"密"にならないというのが良かったです。

 

第2位 横須賀 戦艦「三笠」

dad-aslan.hatenablog.com

県外への外出自粛要請もあり、今年は県内の横浜、横須賀は何度か訪問しました。横須賀ではショッピングモールから戦艦や潜水艦が見れることがわかったのも良かったのですが、戦艦「三笠」の見学できたのが一番の思い出ですね。NHKドラマ「坂の上の雲」のファンで単にミーハーなんですが、ドラマやアニメ、小説の聖地やゆかりのあるものを見るとテンションが上がりますね。

 

(ランク外の個人的注目記事) 駒込 六義園の枝垂桜

dad-aslan.hatenablog.com

これも第5位の千鳥ヶ淵と同じ前の会社の最終出社日に訪問しました。

実はこの六義園はその会社のすぐそばで、卒業記念という感じで訪問してきました。

やはり、卒業には桜が似合いますね。

 

第1位 日本橋 三越本店の天女象

dad-aslan.hatenablog.com

ここに来たのは2回目だけど、改めてゆっくり鑑賞しましたが存在感がありますね。別に宗教的なものではないですが、拝むと何かご利益がありそうです。

 

今年はコロナ禍で行ける場所に制限がありましたが、振り返るとそれなりに楽しめました。冬は厳しいかもしれませんが、春になりワクチンも広まれば、来年は今より改善されると信じて元旦を迎えたいと思います。

 

では、良いお年を。

 

f:id:dad_aslan:20200325205240j:plain

 

お題「#買って良かった2020

買ったわけではないが、契約とハードを切り替えて自宅光通信IPv4からIPv6に。

在宅ワークでWEB会議で音声とびまくり。測定したら、夕方になると3MbpsとADSLより遅い状態だったが、切り替えたら常時数10Mbps以上に。快適になりました。

というより、今まで知らないうちに窮屈な環境で我慢してたのか。。。

脱却してみると、ゆでがえるだったというのを知る心境ですね。