未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

昭和記念公園 水鳥の池と紅葉

中央線立川駅から青梅線に乗り換えて次の駅、「西立川駅」です。

ちなみに国分寺、国立、立川はそれぞれ西〇〇の駅がありますね。

f:id:dad_aslan:20201121093013j:plain

駅を降りて目の前にあるのが今回の目的地「昭和記念公園」です。

f:id:dad_aslan:20201121093016j:plain

入り口を入ると目の前に、水鳥の池と呼ばれる大きな池があります。

f:id:dad_aslan:20201121093019j:plain

f:id:dad_aslan:20201121093024j:plain

駅から徒歩数分でこの景色。東京都内とは思えないですね。

f:id:dad_aslan:20201121093046j:plain

楓も色づき始めています。

f:id:dad_aslan:20201121093032j:plain

f:id:dad_aslan:20201121093028j:plain

どこを切り取っても絵になる景色なんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20201121093035j:plain

f:id:dad_aslan:20201121093039j:plain

f:id:dad_aslan:20201121093042j:plain

f:id:dad_aslan:20201121093010j:plain

ところどころ、休憩できるベンチやテーブルがあり、優雅な時間を過ごせます。

f:id:dad_aslan:20201121093059j:plain

この日は池のほとりでランチ。

f:id:dad_aslan:20201121093051j:plain

この日は暑くもなく、寒くもなくちょうど良い気候。

枯れ葉の上のレジャーシートを敷くとふわふわした感じで、陽だまりの中、昼寝をするのは最高ですね。

f:id:dad_aslan:20201121093056j:plain

訪問したのは11/15。

紅葉は木の種類によって異なりますが、天気も良く、ベストに近い時期でしたね。

ただし、楓は7割という感じでしょうか?

楓目的ならば今週の連休くらいがベストかもしれませんね。

 

 

今週のお題「ピザ」

最初にピザを食べたのは紙の箱に入った冷凍食品のピザ。

オーブントースターにギリギリ入る大きさのサイズ。

今考えるとこれがピザ?というクオリティだが、当時は感動しました。

苦いピーマンのトッピングすら美味しく感じる衝撃の味でしたね。