未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

そう言えば仕事で電話をかけなくなった そしてデスクトップ画面を整理するようになった

今週のお題「ホーム画面」

 

お題に合わせてスマホのホーム画面のスクショをとってみましたが、

何の面白みもありませんね。壁紙も含めデフォルトから少しだけ変更。よく使うLINE,Twitter,Chromeに加え、カメラと電話2つ(ひとつは標準と割引サービスが受けれる電話)に設定アイコン。残りはメールや地図などのGoogleサービスを集めたフォルダ。

プライベートの生活ではこれで95%網羅できますね。

2ページ目は会社関連も多いので非公開。そこで良く使うのはSlackくらいです。仕事用の電話連絡のために電話アプリもあったりします。このアプリはIP電話で自分のスマホとは仕事用の別の電話番号が付与されていて、そこでの通話料金は会社側に請求するというサービスのものです。と言っても社内連絡は専らSlack。社外で頻繁にやり取りする会社の場合はSlackやJira,ConfluenceなどのAtlassian社のサービス、やり取りが少ない会社の場合はメールで電話を使ったのは転職してから1年くらいですが3回くらいしか使っていませんね。

 

個人的にはスマホよりもPCの方が見ている時間が長いので、こちらのデスクトップ壁紙の写真を眺めることが多いです。こちらは新木場へ散歩に行ったときの写真で、快晴の青空が映える東京湾の風景です。仕事用、プライベート用の2台のPCともこの壁紙ですが、疲れたときに開いたアプリを全て最小化し、Youtubeで癒しの曲をかけながら、この風景を眺めて、コーヒーブレイクを楽しんでいます。

PCのデスクトップには仕事用もプライベート用も頻繁に使うアプリの必要最小限のショートカットと作業中で仮置きしたファイルだけを許可し、1週間したら整理して、どこかのフォルダに移動するように心がけています。

昔はこの整理をさぼって、年末や部署異動のときにまとめてやっていたりしましたが、今はZoomなどのWEB会議で社外の人とデスクトップ共有することが多いので、さすがに真面目に整理するようになりました。

意味深なファイル名のアイコンを見られ、痛くもない腹を探られ、いろいろ妄想されるのは是非避けたいですからね。