未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)リリーフスマホ

2021年の妄想ブログ:

今、もし、スマホをなくしたら、人によっては連絡できないだけではすみませんね。

何も買えない、通勤定期も使えない、家にも入れない、この事態の解決方法も検索できない。。。

代わりのスマホを手に入れるとしてもスマホショップでいろいろな手続きが必要で、時間も手間もかかる。しかも、近所に店があり、さらに開いている時間帯ならば良いが、そんな都合が良い条件でないときに紛失するのが世の常。

また、すぐにでも欲しいが、盗難でなければ拾得物として、再び手元に返ってくる可能性はあるとなると、新しいスマホを購入するか、どうかの即決は難しい

そんな問題を解決するのが、某大手通信キャリアが某コンビニチェーンと一緒に始めたのが、「リリーフスマホサービス」だ。このサービスでは、スマホをなくしたとき、最寄りのコンビニに行って、クレジットカード番号を入力するだけ、代わりのスマホをレンタルできるというのものだ。

しかも、10数分はかかるが、予め登録しておいたアプリのインストールやLINE等の一部アプリの設定もその場で自動でやってくれるので、すぐ使える状態で受け取れる、非常に優れたサービスなのだ。

費用は月額300円(税別)で、紛失時のレンタルは別途3日間で1,000円だ。延長も1日300円で可能。この期間で新規購入するかどうか検討する猶予ができるということだ。

機種は原則選べず、コンビニでストックしている機種が提供される。そのほとんどが数年前の中古機種だ。その店にストックがない場合は、近隣のコンビニなどから配送トラックを利用して送付されることになるので、すぐには受け取れないが、遅くても8時間以内には受け取れるそうだ。

まだ、このサービス、都内で試験運用が始まったばかりだが、問い合わせも多く、本格運用に向けて急ピッチに準備を進めているそうだ。早く、自分の住んでいる地域でも始まって欲しいですね。