未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

リモコン農園と代行バイト

かなり前からあるみたいだが、こんなサービスがあるようです。

remocon.npo-relive.com

ニュース記事:

www.walkerplus.com

これは、パソコン、スマホのブラウザ画面上から、契約した畑の草むしりや水やりといった農作業を指示。現地スタッフが作業を代行してくるというものだ。また、作物が実れば、収穫、発送も行ってくれるそうだ。

 

一応農業体験サービスということ。記事内で「作業スタッフが状態を見てアドバイス」とあるが、それはあくまでもアドバイスで、作業員が自主的に作業することはないようです。遠隔とはいえ、あくまでも自分で手をかけないと作物はできないみたいです。

 

なんとなく、数年前に周りで流行ったmixiサンシャイン牧場のリアル版ですね。

matome.naver.jp

 

それにしても、このご時世、外に出ず、リモート指示で、実際の作業を行うバイト職がでてきたりして。例えば、委任状を書けば代理人ができる役所の手続きとか。既にマスク購入代行で並ぶバイトがあるのかも。

 

また、本人が行く必要がある手続きも、スマホのテレビ電話で対応すればよいとなれば、さらに、こんなバイトの需要が増えそうですね。

 

ということで、来週、はろわに行ってきます。

f:id:dad_aslan:20200331150337j:plain

 ----

今週のお題「オンライン」