未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ハンコを押すロボット

今日、仕事納めというところも多いのではないでしょうか?

先日、こんなニュースが話題になってましたね。

www.itmedia.co.jp

金融機関や自治体では、契約時に膨大な書類に角印を押す必要があり、作業が夜中までかかるともあると聞いている。今回のサービスによって負担を軽減したい

一般人から見ると非常に非効率でバカげた仕事を、銀行やお役所では必要なんですね。それにしても普通に考えると、こんなロボットを開発するより、書類手続きの電子化のほうが良いのでは?と思ったら、その疑問に対する記事もありました。

www.itmedia.co.jp

まだまだ、ペーパーレス電子化に踏み切れない企業・法人があるようです。

非常に、残念な世界ですね。

 

また、こんな記事も。

www.gizmodo.jp

VRの画面を見ながら、手で直接操作することができるとか。

これと組み合わせると、複数の書類を並べて、一度にチェックすることもできそうなので、さらに効率が良くなりそうですね。

 

さらに将来は、"AI部長"がこのロボットでハンコを押す。

そんな世界が来るかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20191214162547j:plain