未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

競走馬のように集中できるメガネ?

 以前の記事でも触れたのですが、適度な「雑音」は集中力アップに良い効果があるようです。

dad-aslan.hatenablog.com

こんなアプリもあるようですね。

www.crossoffice.jp

一方、カフェで仕事をするのは、聴覚としては心地よいのですが、店員や他のお客の出入りなど視覚的なノイズがちょっと気になりますね。そんな人に有効なメガネがあのZoffから発売されたそうです。

 

www.gizmodo.jpメガネに取り付けられた上部とサイドのフードが周りの視界を遮断し、前方の視界に集中させる効果があるとか。これで周りに美女やイケメンが来ても、その動きに惑わさられず、PC画面に集中できるというわけだ。

 

この商品開発のヒントは競走馬のマスクに付けられたブリンカーだとか。

sportiva.shueisha.co.jp

ただ、個人的には、そのフードが花粉予防にも効果がありそうな点が気になりますね。

 

f:id:dad_aslan:20200202165518j:plain