未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)在宅ワーク用個人向けBGMサービス

2020年の妄想ブログ:

平日、会社を休んで自宅で昼寝をしていると、住宅地ですが、意外と周囲のプチ騒音が気になります。
トラックのブレーキ音とか、遊んでいる子どもたちの声とか、かなり遠くでも気になりますね。

しかし、BGMがあると、少々の騒音ならば、それらをかき消す効果があるとか。

BGMによるマスキング効果で店舗環境を有意義に

一方、在宅ワークがだいぶ一般化していますが、
住宅地のプチ騒音問題は、皆さんが感じている共通の話題だとか。

自宅なので、自分の好きな曲を聞けば良いという考えもあるのですが、
聞き入ってしまって仕事に集中できない、同じものばかりで飽きたり、
休日に聞く音楽と同じだと、オンとオフが切り替わらなくなるとか、
いろいろ問題があるそうで。

という話を聞いていたら、最近、個人向けオフィス用BGM配信サービスが新たに始まったそうで。

以前から下記のようなオフィス用BGM配信はありましたが、

USEN提供 オフィス用BGM 「Sound Design for OFFICE」

専用装置が必要とか、個人で使うには値段が高いという課題がありました。

しかし、この新サービスでは、
PC、スマホ、もしくはAlexaやGoogle Home等のAIスピーカーがあればOK。
しかも、料金はベーシックコース300円プレミアムコースでも700円と手軽な値段に。

ベーシックではリラックス、気分転換、モチベーションアップなどの10チャンネルに対し、
プレミアムでは30チャンネルまで対応。

また、プレミアムでは5分単位でスケジュール設定が可能。
朝と昼でチャンネルを変えたり、昼食や休憩の開始、終了時刻にチャイムをセットすることも可能だ。

なお、法人一括契約もあるそうで、20ユーザー、4,500円~だそうだ。

個人的にはPC作業で集中したいときのBGMとしてYoutubeでクラシックを検索して聞いているが、
これはなかなか良いサービスかも。
在宅ワークが本格的になったら、契約しようかな。。。