未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)お試し結婚生活

2019年の妄想ブログ:

その昔、女性の賞味期限はクリスマスケーキと同じという失礼な理論があったが、それはさておき、クリスマスや正月が近づくと独身者は結婚を意識することが多いとか(恋人やファミリーで過ごすクリスマス特集や年末年始の里帰りでの親、親戚のプレッシャーとか)。

そんな人たちをターゲットにした婚活サービスだが、今やライトな感じから真剣なものまで、いろんなタイプのサービスが乱立していて、激しい競争が行われているらしい。その中、某大手婚活サービスが空き部屋ビジネスとコラボして始めたのが「お試し結婚生活」だ。

これは何回か会ってみてお互い良いかなと思ったカップルが、両者の合意の上で、2LDKから3LDKの普通のマンションを借りて過ごすサービスだ。まだ結婚前ということで、部屋個別にカギが用意されているが、リビングやキッチンの共有エリアで、期間中は一緒に過ごすことになる。

基本、木曜夜から月曜朝までの3泊4日で、最大6泊まで延長可能。週末を一緒に過ごしてみて、生活者としてのお互いの様子を確認して、結婚するかどうかの最終判断に使ってほしいというのが婚活サービス側の狙いだ。このため、普段の生活が再現できるように、キッチンには食器、包丁、鍋、冷蔵庫、調味料が揃っていて、洗濯機、掃除機も用意されている。

値段はベーシックコース3泊4日で税抜き45,000円だが、プレミアムコースは10万円。その代わり、夜景のきれいなマンション高層階の部屋。2人でホテルに泊まったと考えれば高くはないということで、なかなか人気のようだ。

ちなみに同じカップルでこのサービスを利用できるの3回まで。あくまでもお試しが目的なので。。。