未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)在宅ワーキング難民へ 独立した子供の部屋貸します

2022年の妄想ブログ:

 

在宅ワークの問題のひとつに家族が近くにいて集中できないというのがある。最近は夫婦共働きで2人とも在宅ワークの場合、環境が良い部屋の取り合いになることもしばしばあるとか。

 

リビングの一部をリフォームして間仕切りを作る、個室(ワークブース)を導入するなどの方法で周りの影響を受けにくくすることができるが、結構、初期投資費用にお金がかかる。と思い、外に出てればカフェや専用のコワーキングサービスなどがあるが、それも高い。1日で5,000円とか。会社が契約しているケースもあるが悩まず自腹で払えるほど稼いでいる人は極僅かですね。

 

せめて、1日1,000円くらいでないかなと探していたら、個人の自宅の空き部屋を貸すというマッチングアプリが最近話題になっていることを知りました。これは個人の自宅の空いている駐車スペースを貸すサービスakippaというのがありますが、そのコワーキングスペース版ですね。

 

登録者は主に50代以降の老夫婦。子供たちが独立して普段は使っていない部屋を貸し出すのがよくあるケースだ。一方は安く借りれる、もう一方は遊んでいる部屋の有効活用ということで正にWin-Winのビジネスだ。

 

相場的には1,000円から1,500円くらい。こちらのサービスは他のサービス同様、利用する側、される側の両方で星評価をするのですが、マナーが良い高評価の利用者には22:00までの残業の延長も快諾してくれる貸し手も多いとか。これは通常のコワーキングサービスよりも大きなメリットかもしれませんね。

 

ちなみに利用者は近所の人が多いので、休日に家族ぐるみで遊びに来るケースもあるとか。なんか新しいタイプのコミュニティーなのかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20210526165717j:plain

※こちらは過去の記事をリライト+見直しました。 

dad-aslan.hatenablog.com

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

2018年はこんな感じ。

 

 Fatima (いとうかなこ) →シュタインズ・ゲートゼロ

 LAST GAME (Zwei) →シュタインズ・ゲートゼロ

 Fighting Gold (Coda) →ジョジョ第5部 

 ミッション! 健・康・第・イチ (花澤香菜,前野智昭,小野大輔) →はたらく細胞

 春が来てぼくら (UNISON SQUARE GARDEN) →3月のライオン

 here and there (やなぎなぎ) →キノの旅

 here (JUNNA) →魔法使いの嫁

 環-cycle- (糸奇はな) →魔法使いの嫁

 Winding Road (MAN WITH A MISSION) →ゴールデンカムイ

 放課後ディストラクション (やくしまるえつこ) →ハイスコアガール

 Flashback (MIYAVI vs KenKen) →刻刻

 朝焼けと熱帯魚 (ぼくのりりっくのぼうよみ)→刻刻

 Catch up, latency (UNISON SQUARE GARDEN) →風が強く吹いている

 KISS OF DEATH (中島美嘉) →ダーリン・イン・ザ・フランキス

 Sincerely (TRUE) →ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

Sincerelyを聞くと京アニスタッフの冥福を祈らずにはいられませんね。