未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

昔、足でドアを閉めると怒られたが、、、

昔、ドアやふすまなどを足で閉めると行儀が悪いと親に怒られたが、前日のニュースで話題になっていた、こんな自動販売機が出る世の中になりました。

www.itmedia.co.jp

足で操作するとは!と昔の人に怒られそうだが、コロナ感染予防のためなので、一番文句を言いそうな年配の方に一番恩恵がありそうです。

 

足で操作すると言えば、最近スーパーなどではこのような足踏み式の手を消毒する器具を見かけますね。

 

どうしても手押しだと不特定多数の人が押すキャップに触る必要があるので、この足踏み方式はいいですよね。

 

また、最近ではないですが、足で開けるスライドドアの自動車も便利そうです。

子供が小さいときに欲しかったですね、この機能。

www.youtube.com

数年前ですが、こんな扇風機も。

kaden.watch.impress.co.jp

この扇風機ならば、マニュアル通りの使い方。

足でスイッチを入れても誰にも怒られません。

 

そういえば、昭和のころ足踏み操作のシフトキーがありました。

ピアノ感覚でキータイプが高速化できるという触れ込みでした。

今でもマウス操作用のフットペダルスイッチとして売られているんですね。

 

 でも、これは便利かどうか不明ですね。