未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

カオスな池袋西口

引き続き、池袋西口散歩。

こちらは最近、来年8月に閉店が決まった丸井池袋店。

平成の初めのころ、夜のテレビでガンガンCMを流していた丸井。

地方ではなく都心の店も閉まるとは時の流れを感じますね。

f:id:dad_aslan:20201003121720j:plain

ここは立教大学のそばにある西池袋公園。普通の公園です。

f:id:dad_aslan:20201003121729j:plain

名指しで注意するこんな看板が。まぁ、若いときは仕方ないのかも。

f:id:dad_aslan:20201003121726j:plain

こんな怪しげな不動産の看板も。

f:id:dad_aslan:20201003122216j:plain

この日のランチはここ、ミトヤさん。
f:id:dad_aslan:20201003121707j:plain

手作りのメンチカツ定食860円、ライス大盛り無料です。

駅近とはいえ、学生ターゲットのこんな定食屋があるのはいいですね。

f:id:dad_aslan:20201003121716j:plain

それにしても、このあたりはやたら派手な看板の飲み屋が多いですね。

f:id:dad_aslan:20201003121722j:plain

こちらは、どうでも良いが排煙口。

若者が酔った勢いで100%乗りそうですね。

f:id:dad_aslan:20201003101513j:plain

と、ちょっとカオス色が強い池袋ですが、こんなしゃれた小型バス「IKEBUS」も。

(ピンボケですが)

f:id:dad_aslan:20201003121731j:plain

そして、東武以外にルミネのビルもあります。

f:id:dad_aslan:20201003121657j:plain

良いデザインですね。

f:id:dad_aslan:20201003121710j:plain

f:id:dad_aslan:20201003121701j:plain

そのルミネ内に床屋のサインポール。よく見ると、、、

f:id:dad_aslan:20201003121704j:plain

こんな看板が。やはり、池袋西口ですね。

f:id:dad_aslan:20201003121713j:plain

このデザイン、チーマーの時代を思い出しますね。

f:id:dad_aslan:20201011161805j:plain

(アニメ 池袋ウエストゲートパーク 第一話より)