未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

サンシャイン60も今年で42歳か。。。

サンシャイン60ができたのはWikipediaによると1978年。自分は小学生でした。

当時、市内では5階建てのデパートが一番高い建物に対し、霞が関ビルの36階を大幅に超える60階建て。東洋一の高さを誇っていました。

今では日本の10位にも入っていませんが、42年前はテレビで見るニューヨークのような高層ビルが日本にもできるということで、学校でも大盛り上がりでしたね。

f:id:dad_aslan:20201011215006j:plain

しかし、近くにあるサンシャインシティーアネックスのほうが存在感があるかも。。。

f:id:dad_aslan:20201011215015j:plain

ビルの一番下にはこんなアートも。

f:id:dad_aslan:20201011215009j:plain

これはアニメ「池袋ウエストゲートパーク」第二話でマコトがRed Angelsの東口側の拠点に向かうときの映像でも使われていました。

f:id:dad_aslan:20201017093337j:plain


ビルに隣接した建物と合わせてサンシャインシティのショッピングモールがあります。

f:id:dad_aslan:20201011215012j:plain

ハローワーク池袋はサンシャインの方にもありました。

仕事の相談、紹介とか一部の対応はこちらでもできるようです。

f:id:dad_aslan:20201011215025j:plain

吹き抜けのフロア。東京都心なのになんとなく、ちょっとローカル感がある風景。

f:id:dad_aslan:20201011215021j:plain

待合いのスペース。入っているテナントのほうは、アニメ系ショップが少しありますが、他はよくあるショッピングモールのブランドという感じです。

f:id:dad_aslan:20201011215031j:plain

しかし、その中で一際目立っていたのは、ガチャガチャの森。

これはちょっと池袋らしくて良いかも。

f:id:dad_aslan:20201011215017j:plain

あと、懐かしいALTAのショッピングモールも。

このエリアは池袋駅から10分。買い物には使うには少し不便なため、且つ建物も40年以上経っているので、ちょっと時代に取り残された感はありますが、昭和生まれにとっては懐かしく、少しだけ落ち着く感じがあります。

f:id:dad_aslan:20201011215035j:plain

サンシャインといえば水族館も有名。

ただし、このときは子供と行きにくいイベントをやっていました。

f:id:dad_aslan:20201011215028j:plain

ということで、次は乙女ロードを探索しました。

f:id:dad_aslan:20201011215038j:plain