未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

池袋サンシャインはアニメ、ゲームのB級エンタメの宝庫

池袋散歩の続き。

では、サンシャイン60ビルの中に入ってみます。

サンシャインシティサンシャイン60を中核とした複合商業施設でプリンスホテル、ワールドインポートスマートビル、文化会館ビル等から構成されます。このとき、コスプレは無かったのですが、文化会館ビルで同人誌販売のイベントが行われていました。

こちらはワールドインポートマートビル3Fにあるガシャポンのデパート池袋総本店です。以前もガシャポンの森を紹介しましたが、それとは別に新しくできたようで、ホームページによると世界最大級だとか。

ゴミとなるカプセルはここに捨てることができ、

投入すると、こちらの大型モニター内の画面を転がるミニゲーム(?)みたいのが楽しめます。個人的にはここは物理的な機械仕掛けにして欲しかったですね。

次は専門店街「アルパ」を探索してみます。

先ずはポケモン関連。ポケモンカードステーションに

こちらはスマホ位置ゲームPokémon GOのラボ。

ウィロー博士の等身大人形。よくできてます。

4年くらい前、自分もPokémon GOにはまっていたのですが、ゲーム内容の改編で自分のスマホ性能では頻繁にアプリ落ちしたのでやめた経緯がありますが、このオジサンにはよくお世話になりました。

実物大のポケストップ

ミスティック(青)のリーダーのブランシェ。ここのメンバーとして働いてました。

インスティンクト(黄)のリーダー、スパーク。

うちの近所では黄色で意地悪いプレーヤーがいたので、ちょっと嫌なイメージがあります。マイキーに似ているかも。マネキンドラマのオーマイキー感があります。

ヴァーラー(赤)のリーダー、キャンデラ。近所では赤チームと良く戦いました。好敵手ですね。

こちらはポケモンセンターメガトウキョー。ポケモン関連のグッズショップで、

感染予防の入場制限で行列ができてました。

こちらはポッチャマスイーツ。本当はポケモンスイーツの店ですがこの時は期間限定でポッチャマでした。

ショップの周りには実物大(?)のポケモンがずらり。

ピンプク、ラッキー、

ハピナス。持久力があり(HPが高い)、ポケGOでよくジムに配置しました。

小さい子ども用のエリアもあります。

ポケモン以外にもアニメ関連の店は多く、こちらは日本アニメーションのオフィシャルショップANI CUTE。

ラスカルは分かったのですが、ちびまる子ちゃん日本アニメーション制作だったんですね。

こちらはワンピースのショップ「麦わらストア」。

ルフィーに

チョッパーはいいとして、

エンポリオイワンコフも前面に出ているとは。

アニメ以外にもキディランドやトイザらス/ベビーザらスもあります。

コスプレ、同人誌、アニメ、ゲーム、ガシャポンとのB級エンタメが揃ったサンシャインシティ。さらに水族館ナンジャタウンなどもありますね。

サンシャインと言うと昭和時代に日本一のビルということで脚光を浴びたのですが、平成以降はショッピングモールとしては駅から少し離れていて、だんだんと古い感じがしていてちょっと寂しい時期もありましたが、ライバルに秋葉原、お台場、東京駅とかありますが、こちらの方向に振り切って攻めていることでだいぶ賑わいを取り戻した感があります。

これからも頑張って欲しいですね。