未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

池袋西口も少し離れると文化芸術の街?

2000年のドラマ「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」のためとは言わないが、ちょっと危険なイメージがする池袋西口方面ですが、駅を少し離れると落ち着いた雰囲気の街になります。

 

こちらはリビエラ東京。こじんまりとしてますが、山手線の駅から数分のところにあるとは思えない静かで、緑豊かな結婚式場です。

f:id:dad_aslan:20201003111127j:plain

f:id:dad_aslan:20201003111146j:plain

利用者以外も使える建物横に併設しているベンチで一休みしましたが、

f:id:dad_aslan:20201003111136j:plain

そして、リビエラ東京からすぐの場所にあるのが立教大学です。

こちらは正門です。

f:id:dad_aslan:20201003111134j:plain

関係者以外、奥には行けないのですが、守衛さんがいる手前までは中に入ることができます。

f:id:dad_aslan:20201003111152j:plain

伝統あるキリスト教系大学ということでの欧風の雰囲気を味わえる建物がいいですね。

今年は難しそうですが、一般公開される大学祭でまた訪問したいですね。

f:id:dad_aslan:20201003111143j:plain

こちらはライフスナイダー館

f:id:dad_aslan:20201003111140j:plain

f:id:dad_aslan:20201003111149j:plain

f:id:dad_aslan:20201003111158j:plain

こちらは中学か高校の校舎。

f:id:dad_aslan:20201003111155j:plain

こちらは学校外に併設されたローソン。茶色ベースで外観を統一しています。

ここは関係者以外も自由に入れます。

f:id:dad_aslan:20201003111125j:plain

学校脇の道路もこんな感じ。

全体的に煉瓦と緑で統一されたいい場所ですね。

f:id:dad_aslan:20201003111202j:plain

また、このそばには旧江戸川乱歩邸があります。

f:id:dad_aslan:20201003111121j:plain

こちらが旧江戸川乱歩邸。残念ながら今の公開は月曜、水曜のみ。

f:id:dad_aslan:20201003111130j:plain

こちら以外にも数年前まで光文社のミステリー文学資料館がありました。

このあたりは芸術、文化の香りがする街なんですね。