未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

飯田橋のマイナースポットを散歩 蛍雪天神とは?

今回の散歩は飯田橋駅周辺です。

 

飯田橋駅JR中央線(総武線)の各駅停車駅。山手線の「円」で見ると中心エリアになりますが、観光スポットや有名なショッピング、エンタメの施設もないので東京近郊に住んでいても降りたことがないという人も多いかもしれませんね。

しかし、東京メトロ有楽町線東西線南北線都営大江戸線が交わる地下鉄の乗り換え駅。鉄道ファンからは東西線南北線が交わるので真の東京の中心地という人もいるそうで。しかし、各線のホームとの距離があるので注意が必要です。歩くと結構時間がかかります。

西口を降りると牛込橋があります。

牛込というと40代だと「東京都牛込局区内フジテレビ」というプレゼント応募や出場者募集案内の宛先を思い出します。1996年にフジテレビがお台場に引っ越す前で、しかもハガキが主流の時代のおじさんの昔話ですね。

f:id:dad_aslan:20220103214837j:plain

ここには江戸城外郭の牛込見附(見附とは外部からの敵の侵入を見張る場所)があった場所。石垣が残ってます。

f:id:dad_aslan:20220103214834j:plain

橋からは江戸城外濠が見えます。右側の岸にあるのはカナルカフェ

f:id:dad_aslan:20220103214829j:plain

桜の季節だとこんな感じ。

一度行ってみたいけど、いい季節は当然混んでいるのでいつもスルー。

f:id:dad_aslan:20220104082354j:plain

そしてあたりを見回すと大学や大学病院が多いことがわかりますね。

こちらは以前の記事で紹介した、大手町から引っ越してきた日本歯科大学

f:id:dad_aslan:20220103220906j:plain

法政大学。(市ヶ谷との中間点くらいだが)

f:id:dad_aslan:20220103214832j:plain

そしてこちらは、

f:id:dad_aslan:20220103214824j:plain

東京理科大学です。

f:id:dad_aslan:20220103214827j:plain

今回は飯田橋駅の西側を歩いてみます。

先ずは筑土八幡神社。右側に「田村虎蔵先生顕彰碑」とあるが、田村虎蔵とは金太郎や浦島太郎の歌の作曲者。この神社の裏に住んでいたそうです。

f:id:dad_aslan:20220103214749j:plain

こちらの神社、歴史は古く期限は800年代前半、嵯峨天皇の時代とか。

f:id:dad_aslan:20220103214758j:plain

こちらは庚申塚。申=干支の猿ということで一般的には「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が祀られることが多いが、ここは二匹の猿ということで珍しいそうだ。

f:id:dad_aslan:20220103214752j:plain

f:id:dad_aslan:20220103214754j:plain

そしてこの神社の北側にあるビル。

f:id:dad_aslan:20220103214801j:plain

双葉社です。

f:id:dad_aslan:20220103214803j:plain

双葉社と言えばクレヨンしんちゃん

玄関にはしんのすけの「飛び出し坊や」の看板があります。

これはパクリではなく正規ライセンシーのものですね。

f:id:dad_aslan:20220103214806j:plain

シロもいますね。

f:id:dad_aslan:20220103214808j:plain

さらに同じ通りにあるこのビルは文房具の会社「ゼブラ」の本社です。

f:id:dad_aslan:20220103214811j:plain

f:id:dad_aslan:20220103214747j:plain

さらにそこから西に数分。次に訪れたのは赤城神社

f:id:dad_aslan:20220103214814j:plain

創建は鎌倉時代の由緒ある神社。10年以上前に来たときは普通の神社でしたが近代的な建物にリニューアルされていました。

f:id:dad_aslan:20220103214817j:plain

狛犬のデザインも近代的?

f:id:dad_aslan:20220103214822j:plain

こちらは併設されている蛍雪天神。こちらは旺文社の寄付によって建てられたとか。

こちらの「蛍雪」は大学受験のための雑誌「蛍雪時代」が由来だとか。

受験に強い神社だそうです。

f:id:dad_aslan:20220103214819j:plain

(つづく)