未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

在宅勤務手当はうらやましいですね

自分の勤務している会社でも、上から在宅勤務推奨の御触れが出たが、確かに、たいした金額ではないと思うが、在宅時の光熱費は気になっていた。

www.itmedia.co.jp

電気代としてはパソコンは大したことがないが、冷暖房費はかかりますね。

あと、通信費も、自分は問題ないですが、使いたい放題に契約してないとけっこう痛いですね。

 

 また、2年前に書いた記事ですが、通勤定期は意味がなくなるかも。

dad-aslan.hatenablog.com

 その前に、固定の通勤手当が廃止され、実費精算?

またはSuicaなどの交通系ICカードでの清算が主流になるかもしれませんね。

 

なお、かなり遠くに住んでも通勤手当が支給されるが、緊急のトラブル対応を考え、高い家賃で会社の近くに住んでも、補助がゼロなのはおかしいと嘆いている人もいるとか。確かにその通りですね。

 

ちなみに、自分の仕事はほぼ電子化されているけど、この記事にもあるようにセキュリティーの関係で一部業務は自宅でできず、今日も出社でした。

www.itmedia.co.jp

昨年、東京オリンピック2020を前に在宅ワークを進めると意気込んだわりに成果はまだまだでしたが、今回のコロナウイルスの件でようやく進みそうな気がします。 

f:id:dad_aslan:20200303224753j:plain