未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

なぜかドラクエを思い出す大倉山記念館

先日3月1日に梅の名所である横浜の大倉山に行ってきました。

東横線は何度も使っていますが、大倉山駅で降りたのは初めてです。

駅を降りて線路わきの劇坂を登ると、大倉山公園があります。

f:id:dad_aslan:20200303133216j:plain

さらに公園の中を進むと、大倉山記念館という立派な西洋風の建物が現れます。

f:id:dad_aslan:20200303133230j:plain

この建物は1932年、実業家の大倉邦彦氏により「大倉精神文化研究所」の本館として創建。1984年、横浜市へ寄贈。現在は地域の「集会所」として利用されているそうです。

o-kurayama.com荘厳なつくりの玄関ですね。

f:id:dad_aslan:20200303133233j:plain

中に入ると、ドラクエを思い出す階段と重厚な扉があります。

この先に待ち受けるは王様か?、はたまた、中ボスか?

階段を上る前に装備とステータスを確認しておこうという感じです。

f:id:dad_aslan:20200303133218j:plain

f:id:dad_aslan:20200303133221j:plain

f:id:dad_aslan:20200303133237j:plain

ちょっと、欧州の教会を思い出します。

 

こちらは公園から眺めた景色です。一応「山」ですね。

f:id:dad_aslan:20200303133243j:plain

こちらは公園内の梅園です。盛りのピークは過ぎてますが、まだまだ楽しめました。

f:id:dad_aslan:20200303133240j:plain

素人感想ですが、枝ぶりの良いものが揃っていますね。

来年は満開のときに来たいと思います。

f:id:dad_aslan:20200303133224j:plain

f:id:dad_aslan:20200303133227j:plain