未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜 新杉田から八景島シーパラダイス以外の目的で金沢シーサイドラインに乗る

今回の散歩はJR根岸線新杉田駅からです。

f:id:dad_aslan:20210724091616j:plain

個人的には新杉田は何もないイメージでしたが駅ビルのビーンズも店が増えていて、駅のそばに「らびすた新杉田」という小さなショッピングモールができていました。

f:id:dad_aslan:20210724091713j:plain

ただし、海岸側は根岸駅磯子駅から続く工場地帯のまま変わっていませんね。

こちらはIHI

f:id:dad_aslan:20210724091716j:plain

こちらは東芝です。

f:id:dad_aslan:20210724091719j:plain

実は大学卒業後最初に入社した会社は東芝なのですが、配属希望として2つ選択肢がありました。ひとつは府中でもうひとつはこの横浜事業所でした。結局、府中を選択したのですが隣の刑務所よりブラックな労働環境と言われるところだったので6年で転職しました。もし、こちらを選んでいたらどうだったのだろうかと時々考えることがあります。ただし、ここでの仕事は原子力関係だったので別の意味で大変だったかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20210724091723j:plain

今回の目的である「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」に向かうために金沢シーサイドラインに乗り換えます。

f:id:dad_aslan:20210724091619j:plain

こちらは新杉田駅から金沢八景駅までの全長10.8kmの小さな鉄道。八景島シーパラダイスに行くときに使われますね。実際、自分が以前乗ったのも(20年近く前)八景島シーパラダイスに行くときでした。

f:id:dad_aslan:20210724091622j:plain

自動運転なので一番先頭の席に座ると運転手気分が味わえます。

f:id:dad_aslan:20210724091625j:plain

2つ先の鳥浜駅で下車します。4分で265円はちょっと高いですが。

f:id:dad_aslan:20210724091628j:plain

駅ホームの真ん中には鉄道むすめシリーズシーサイドライン担当柴口このみが描かれた自動販売機があります。

f:id:dad_aslan:20210724091631j:plain

f:id:dad_aslan:20210724091635j:plain

コラボした飲み物だけでなく、缶バッジのグッズも自動販売機で買えます。

f:id:dad_aslan:20210724091638j:plain

駅改札そばの自動販売機にもICカードパスケースや

f:id:dad_aslan:20210724091641j:plain

ヒノキのコースターもあります。通販ではバスタオルまであるとか。

f:id:dad_aslan:20210724091647j:plain

さらに地元武居商店とコラボしたドレッシングも自動販売機で買えます。

f:id:dad_aslan:20210724091651j:plain

f:id:dad_aslan:20210724091654j:plain

駅を出るとそばに金沢緑地という公園がありますが、今回ここはスルーして海を目指します。

f:id:dad_aslan:20210724091657j:plain

駅からは三井アウトレットパークに向かって歩道が整備されています。

f:id:dad_aslan:20210724091701j:plain

2分も歩くとアウトレットの建物が見えてきます。

f:id:dad_aslan:20210724091704j:plain

この日は快晴で海と空の青さが眩しかったです。

f:id:dad_aslan:20210724091707j:plain

プレジャーボートが沢山あります。ここは横浜ベイサイドマリーナですね。

f:id:dad_aslan:20210724091710j:plain

 (つづく)