未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

それより僕と踊りませんか

「それより僕と踊りませんか」と言ったら、名曲夢の中への一節です。
個人的には1989年の斉藤由貴バージョンが好きですが、
オリジナルの井上陽水(1973年発売)バージョンを、よくカラオケで歌いました。

というのを何となく思い出させるニュース記事があった。

等身大キャラと踊るリズムゲー「テトテ×コネクト」、音ゲー好きの記者が体験

プレイの様子はこんな感じ。


キャラが等身大だと、一緒に踊っている感がスゴイですね。

記事の中で、
「開発メンバーが初めて筐体の前に立ったときに、キャラに恋をしてしまいそうだと言っていた」
というコメントがあったが、ちょっと理解できるかも。

息がぴったり合ってダンスがフィニッシュして、パーフェクトなハイスコアだった場合、
高揚感が高まり二次元のキャラなのにリアル感を感じて
疑似恋愛ぽくなるのかもしれませんね。