未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

VAIS現実化?

昨年のブログで2019年の予想として、去年8月に、こんな記事を書いていた。

(未来予想)VAIS(Vocaloid A. I. Speaker または Voice Actor a. I. Speaker)

要約すると、声優の声をベースにした人工音声によるAIスピーカーだ。

そしたら、だいぶ前だが、こんなニュースがあった。

東芝、“自分の声”を学習させて音声読み上げができるスマートフォンアプリ

紹介動画を見ると、話し方は若干人工的な感じがあるが、声の再現度はかなり高いですね。

また、少し前(6/2)のTBS番組「がっちりマンデー」で紹介されていたAITalkは、
再現度だけでなく、表現力も高く、かなり自然な感じでした。
これは、学習させる文章が多いため(200文章を読む)でしょうか?


これを見ていると、予想通り2019年中に"VAIS"が実現するかも?