未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

東京モーターショー2019 行ってきました

f:id:dad_aslan:20191027175350j:plain

行ってきました。東京ビッグサイト東京モーターショー2019。

f:id:dad_aslan:20191027175511j:plain

自動車パーツメーカー「アイシン」の自動運転車の社内インテリアです。運転が不要ならば、対面でもOK。普通に部屋として、そのまま使いたいですね。

f:id:dad_aslan:20191027175557j:plain

完全自動運転が始まるまでは、ハンドルは必要ですが、デザインは大きく変わるかもしれませんね。また、今のハンドルは機械的にタイヤに繋がる「軸」を動かして、走行方向を制御するので、あのようなデザインになっていますが、電気制御ならば、その制約はなくなり、また、自動運転でも問題ない高速道路走行時は、ハンドルが格納されたりするデザインも出てくるかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20191027175625j:plain

今回のコンセプトカーの中では、トヨタのこのクルマのデザインが一番気に入っています。トヨタらしくない、とんがり方ですね。

f:id:dad_aslan:20191027175653j:plain

メルセデスベンツのコンセプトカーも、好きなデザインですが、ベンツとしては、やはり、横柄で、いかついほうが好みですね。

f:id:dad_aslan:20191027175719j:plain

このバイクは、某アニメのロボットデザインを彷彿させる感じが好きです。

f:id:dad_aslan:20191027175747j:plain

ダイハツといえば軽自動車ですが、ここまで開放でき、広々と使えると、なんか楽しいそうですね。

f:id:dad_aslan:20191027175811j:plain

カワサキのニンジャです。バイクは乗らないけど、このデザインはそそられますね。

f:id:dad_aslan:20191027175823j:plain

こちらは懐かしのロータスヨーロッパです。小学校低学年のころ、スーパーカーブームがありました。そのときは、圧倒的にランボルギーニカウンタックやポルシェが好きでしたが、今ではこのデザインも気に入っています。

f:id:dad_aslan:20191027175843j:plain

とは言っても、カウンタックガルウイングへの憧れは未だ変わりませんが。

f:id:dad_aslan:20191027184407j:plain

なお、一番人気のブースはある意味、ここだったかもしれません。記念モデルのミニカーのために、建物の外まで行列ができていました。