未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)レンタル・ドローン

2022年の妄想ブログ:

 

最近、話題になっているのが、国立公園などの景勝地でのレンタル・ドローンだ。

 

ドローンのレンタルといっても、自分で操縦するのではなく、決められた飛行軌跡を飛んだり、自動追従したりして、自分たちと絶景を撮影してくれるサービスだ。

 

この自動追従では、スマホの専用アプリを使い、いくつか設定を変更することができ、自分の進行方向に対して前側・後側・右側・左側を追従するかを選んだり、高さやカメラの向きを変えたり、予め決められた飛行軌跡を選んだりすること等が可能だ。

 

また、飛行軌跡としては、その景勝地のポイントごとのお勧めのコースがあったりして、それを選択すると、例えば森を抜けると、美しい大海原が見えたり、登山道を駆け上がると、大きく広がる雲海に浮かぶ南アルプスの山々が見えたりとか、そのポイントに合わせた絶景動画を撮影してくれそうだ。

 

その中でも、多くの名山で採用しているのが、頂上に着いた自分たちの姿を、その周りを360度、旋回しながら、上昇して撮影するコースだ。それは、まるで自分たちが世界を制覇したような映像となるので、かなり人気のコースだそうだ。

 

このレンタル・ドローンを紹介するテレビ番組を見たけれど、かなり感動的な映像が取れていたので、これから人気が出そうですね。

 

個人的には是非、ミスチルTommorow never knowsのPVみたいな映像を撮ってみたいです。

 

f:id:dad_aslan:20191019154957j:plain