未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)テレビで盛り上がる歴史は今。。。

2021年の妄想ブログ:

 

60年代、自分は経験ないが、街頭テレビの中継で知らぬ人同士で盛り上がったとか。

 

80年代、小学校では昨日見たテレビの話題で盛り上がった。

7:00のアニメに、8:00のドラマに、水曜スペシャルなど。

 

90年代、学生のころ、市内通話なら深夜早朝割引で4分10円だった。

深夜のおバカな番組を見ながら長電話してたのもいい思い出だ。

 

2000年代、2chの実況を見ながら、サッカーワールドカップの日本代表戦を応援したものだが、2010年代のニコニコ実況には参加しなかったな。。。

 

そもそも2000年代からはHDDレコーダーに録画することが多くなり、スポーツ以外はリアルタイムにテレビを見ることはなくなって、週末に溜めていたものを一挙に見るため、テレビ番組の話題は数日遅れで盛り上がった。

 

そして令和時代。オンデマンドの割合が多くなって、テレビの話題で盛り上がることがだいぶ減った。(民放地上波を見なくなったともいえるが)

 

でも、そんな時代に合わせて、こんなサービスがあるようです。

www.amazon.co.jp

友人や仲間と同じ時刻に同じ番組を見て、リアルタイムにチャットで感想を交換できるサービスです。ニコニコ実況のオンデマンド版というところでしょうか?

確かにレビュー記事を見ると、ちょっと面白そうですね。

av.watch.impress.co.jp

一方、スポーツ中継向けに新しいサービスが始まった。

こちらはテキストでなく音声応援を数人のグループでシェアするサービス。

番組制作側の実況もありますが、音量は小さめでかつテキスト字幕で表示。

これがなかなか便利です。

 

また、リアルタイム視聴の他、タイムシフトで24時間前の中継も見ることができます。

仕事をしている日中や深夜2:00過ぎの中継でもOKです。

さらに会員以外でも1番組100円で参加できるのもいいですね。

 

試してみましたが、応援は手で書くよりも声の方が盛り上がります。

テレビ+Zoomとかでも近いことはできますが、最近の若い人はテレビを持ってない人もいるので結構イケてます。

 

ただし、こちらに対応した試合中継が少ないので(日本代表戦は必須ですが)、もっと今後増えると良いですね。

 f:id:dad_aslan:20201123193321p:plain

(Picture By Pixabay

 

今週のお題「ピザ」

スーパーロピアの照り焼きチキンピザです。直径30cmのサイズで599円!

f:id:dad_aslan:20201123191150j:plain

宅配ピザと比べるとクォリティーは若干下がりますが、6分割で一切れ100円。

コスパがいいです。

なお、スポーツ中継とピザは相性バッチリですね。

f:id:dad_aslan:20201123191159j:plain