未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)コンビニ x シェアリング x 通勤

2020年の妄想ブログ:

以前から一部のコンビニで自転車やクルマのシェアリングサービスが一部店舗で行われていた。
 ローソン 自転車シェアリング https://www.lawson.co.jp/service/others/bikeshare/

また、一方でCREWnori-naなどのクルマのライドシェアも徐々に浸透してきた。

そして、最近、このあたりを統合した新しい"To-KINGS"(ツーキングス)という通勤マッチング支援のアプリサービスが始まった。

まず、下記基本情報を登録。
 ・自宅に近いコンビニ(複数登録可能)
 ・カーシェアOKなマイカーを持っていて、通勤で使っている人:通勤時に近くを通る駅
  それ以外の人:自動車免許の有無と通勤に使う駅
 ・上記コンビニおよび駅に到着予定時刻( or 希望時刻)

そしたら、毎日夜にアプリをチェック。明日、カーシェアできる人は「カーシェアOK」を、明日、駅まで乗りたい人は「ライド希望」をそれぞれ予定時刻と一緒にセット。セットした時点でマッチングがOKの場合は、どの人が乗るのか、どのクルマに乗るかをその場で確認でき、遅くても当日の出発30分前までにはマッチングが確認できるのだ。

もし、シェアするマイカーが足りない場合は、コンビニ側のカーシェアが利用できるので、その時点でマッチング不成立というのは、平均で全体の5%くらいだ。ただし、コンビニ側でシェア用に用意しているクルマの台数に限りがあるので、専門の移動スタッフ(アルバイト)が別のコンビニから移動する必要があるが、このコンビニ間の移動はシェアリングしている自転車を上手に利用しているのだ。また、不成立だった人も自転車を借りることができるが、ここで好評なのはレインコートの貸し出しだ。これらは、駅近くのコンビニで自転車と一緒に返すので、電車内で濡れたレインコートを持ち歩く必要がない大きなメリットがあるのだ。

なお、コンビニ側はこの待ち合わせ時に利用しているということで、朝の売り上げにかなり貢献しているそうで、現時点で5地域くらいしかやっていないようだが、今後、どんどん増えていく予定だそうだ。