未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

みなとみらいの2023年クリスマス(その1)

今回は散歩と言うより自分の職場がある横浜みなとみらい周辺の紹介です。

 

地下のみなとみらい駅改札を出て横浜方面に歩くと設置されているのがこちら、等身大のハリーポッター、ロン、ハーマイオニーの人形。

どうやらワーナーブラザーズ100周年記念のイベントでみなとみらい各施設でハリーポッター関連のものが展示されているようです。

ハリーはまぁまぁかな。ハーマイオニーはもうちょっと可愛くしてほしかったな。

ロンはいい感じに仕上がっている。これを使って是非昔テレ東でやっていた「オーマイキー」みたいなマネキンドラマをやって欲しい。

駅からクイーンズスクエアに行くエスカレーター脇の支柱には

まもなく公開となる映画「屋根裏のラジャー」の巨大広告。製作はスタジオポノックで、何となくジブリっぽいなと思ったら監督は百瀬義行。長年ジブリで原画など重要な役割を担っていた人でスタジオポノックにも元々ジブリで仕事していたアニメータが在籍しているようです。そりゃ似てますね。

クイーンズスクエアは11月後半からクリスマスっぽいディスプレイに。

金属の巨大オブジェとの相性もいいようですね。

各店舗前にクリスマスツリーが飾ってありますが、

よく見ると屋根裏のラジャーのツリー。

スクエア奥にある大きなツリーもラジャーですね。

スクエア南側の外にも観覧車をバックに写真が撮れるこんなスポットがあります。

結構、宣伝に気合入れてますね。

ここにはツリー型のイルミネーションオブジェも。色とりどりに変化する観覧車をバックにどう見てもデートスポットですね。仕事の帰りに一人行くところではないですね。

アメリカンハウス。昔のアメリカ映画に出てきそうなダイナースタイル。夜景を見ながらビールで一杯というのもいいですね。

週末は大道芸人やそれを見に集まってくる広場も平日は静かなものです。

アメリカンと言えばこちらも。

ハードロックカフェもいいですね。ちょっと寂し気に光っているネオンが好きです。

海側を見るとタワーC棟、D棟があります。何のための建物かわかりませんが確か最上階が無料展望台になっています。

ここからランドマークプラザ側に移動。2階の入り口ではLEGOハリーポッターがお出迎え。

こちらはプラザ内に設置されたハリーポッターの店「ハリー・ポッター マホウドコロ」

日中は結構賑わっています。

壁には懐かしの歴代の映画ポスター。個人的には最初の3作品はDVDを買っていましたね。丁度今アマゾンプライムでシリーズ全映画を配信しているようなので、まだ見てない後半のシリーズを見てみますかね。

ロンが運転していた空飛ぶ車のフォトスポットもあります。

そして広場にはワーナーブラザーズ100周年記念のクリスマスツリーも。毎時00分/30分にライティングショーが行われます。ここは平日でも多くの宿泊客が見学に来ていて賑わってますね。

(つづく)