未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

懐かしの「踊る大捜査線 THE MOVIE」の聖地巡り

踊る大捜査線 THE MOVIE の公開は1998年。もう22年も前なんですね。

アマゾンプライムビデオで見つけ、つい最後まで見てしまいました。

 

いくつか、手元の写真でこの映画と関連する写真があったのでアップします。

 

先ずは、小泉今日子演じる猟奇殺人者が青島俊作(織田裕二)や柏木雪乃(水野美紀)らと接触する舞台となった、横浜みなとみらいのクイーンズスクエア

f:id:dad_aslan:20200927195956j:plain

これは怪演でした。歯の矯正の演出が怖かったです。

笑いとシリアスのギャップが楽しい映画ですね。

f:id:dad_aslan:20200927200017j:plain

こちらは映画の中のシーン。

f:id:dad_aslan:20200927194002j:plain

今はこんな感じです。ここは元々カフェではなく、イベントフロアで日によってはミニコンサートなんかやっています。

f:id:dad_aslan:20200927195203j:plain

f:id:dad_aslan:20200927194009j:plain

こちらは地下3階のカフェテラス席と、そこから伸びる巨大エスカレーター。

f:id:dad_aslan:20200927193957j:plain

同じ角度でなく申し訳ないですが、あのエスカレーターが地下3階まで繋がっています。しかし、テラス席のあったニューヨークグランドキッチンは今年6月に閉店してしまいました。残念です。

f:id:dad_aslan:20200927194012j:plain

 

こちらは、場所変わって映画の中の湾岸警察署。

f:id:dad_aslan:20200927200024j:plain

そして、こちらが江東区青海の本物の湾岸警察署。映画公開時はなかったのですが、2008年に建てられ、一般に広く知られている湾岸書からこちらが正式名称として適用されたそうです。

f:id:dad_aslan:20200927200032j:plain

ピーポ君がいます。

f:id:dad_aslan:20200927200035j:plain

 

さらに変わって、こちらは映画の中の警視庁。

f:id:dad_aslan:20200927200028j:plain

こちらが現在の桜田門の警視庁です。変わっていませんね。

f:id:dad_aslan:20200702205243j:plain

 

今週のお題「好きなおやつ」

クイーンズスクエアの隣、ランドマークプラザ内にある華正樓の月餅は妻のお気に入りで、みなとみらいに遊びに行くと良く買って帰ります。

f:id:dad_aslan:20200927193954j:plain

f:id:dad_aslan:20200927194017j:plain

f:id:dad_aslan:20200927192623j:plain

f:id:dad_aslan:20200927192627j:plain

日本人好みに香りのクセを抑えていますが、餡子がしっかりしていて中華菓子らしい食感です。オーソドックスな月餅も美味しいですが、今回買った巧克力月餅(チョコリゲッペイ)も良かったです。ちなみに右側は甘露酥(カンロス)です。 

f:id:dad_aslan:20200927192620j:plain