未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

みなとみらいの夏はピカチュウ(職場の周りは観光客だらけ)

今回は散歩ではなく、職場のそばの「今」の「みなとみらい駅」を紹介。

 

横浜みなとみらい線みなとみらい駅で降りるとホーム壁の駅案内看板に「ポケモン世界大会開催地」の文字が。来週8/11(金)~13(日)の三日間、ポケモンワールドチャンピオンシップス2023がここみなとみらいにあるパシフィコ横浜で行われます。この世界大会は2009年から行われているのですが、どうやら日本で初めての開催のようで任天堂本社がある日本で行われるということで世界のプレーヤーからも胸アツの大会だそうです。

また、これに伴い8/8(火)~14(月)までの一週間は横浜みなとみらいでいろんなイベントが催されるようです。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

www.pokemon.co.jp

元々ピカチュウ大量発生のイベントが2019年くらいまで行われていたのですがコロナ禍で2020年以降中止に。4年ぶりの復活に世界大会も加わって今回はかなり大規模なイベントになるようです。

みなとみらいにある会社に転職して2カ月。残念なのか、喜ばしいことなのか、会社の夏季休暇がないのに加えまだ試用期間の身で有給もないことから、今年はお盆の時期も出社。就業時間にこそッと抜けてピカチュウの行進を見に行こうかと思っています。

 

そんな感じを盛り上げるべく、今、みなとみらい駅はこんな感じになっています。

こちらはホーム中央にある時刻表の上の駅看板。

駅ホームの柱や

床もこんな感じ。

さらに天井も

エスカレーターもポケモンです。

もちろん、東横線みなとみらい線の一部列車もポケモン仕様。

かなり気合入ってます。

駅以外にクィーンズスクエア

床にポケモンカード

ポケモンGOにはまってたころを思い出すカイオーガ。ゲットするのに苦労した。

グラードンも良く使った。

そして、マークイズ

店の前の公園エリアにもポケモンカード

中ではイラストコレクション。

ヤドンは癒される。

そして、ランドマークタワー

ここにもポケモンカードがありますが、

スペシャルな伝説のカードも。

さらに中央の広場には巨大ピカチュウカードが。

近くで見ると結構大きいです。会社の帰りに通ると連日、ここで写真を撮る観光客をたくさん見かけますね。

という感じでポケモン一色の横浜みなとみらいですが、JR東日本のポケモンスタンプラリーもあります。

こちらは小田原駅から八王子駅南浦和駅とかなり広範囲です。

3駅でポストカード、10駅全てでクリアファイルがもらえます。

先週日曜、息子と6駅制覇、明日残りの4駅目指します。

ちなみに商品引き換えができる特設ゴールカウンターは横浜駅です。みなとみらいエリアから少し離れているのでお間違いないように。

と言うことで来週、再来週は夏休みの楽し気な観光客の横で頑張って仕事をします。

(8/6追記)

行ってきました、残り4駅。

昨日の事故の余波で東海道線の本数が激減。なかなか大変でしたが。

また桜木町駅ポケモンデザインです。