未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

帰省

お盆に帰省するのは3年ぶり。

駅前の商店街。高校生の頃、よく買ってたお肉屋さんのコロッケの香りが懐かしい。

「優花!」

「あっ、母さん。母さんも丁度帰るところ?」

こんなところで母に会うのは気恥ずかしいが、ちょっと嬉しかった。

「少し、早いんじゃないの?」

「今日は優花も帰るから早く帰ることにしたのよ。あなただって早いじゃない。」

「そうね、予定よりもだいぶ早く来ちゃった。」

駅から遠い我が家も母とどうでも良い話をしていると短く感じた。

「あっ、お父さん。」

門の前で迎え火の支度をしていた。まだ日が高いというのに。

すると、父を見つけた隣のおばちゃんがスーパーの袋を持って走ってきた。

「今日も暑かったね。この辺は昔はもうちょっと涼しかったのにね。はい、山梨の親戚から今朝届いた桃よ。優花ちゃん好きだったでしょ。」

おばちゃん、相変わらず早口。でも、私の好物覚えていたんだ。

「それにしてももう迎え火焚くの? まだ明るいでしょ。」

無口な父が珍しくすぐ答えた。

「優花と母さんの新盆だから早く帰ってきて欲しいからね。」

そう呟いて、オガラに火をつけた。

なんか懐かしい香りだった。

「ただいま、父さん。」