未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

銀座はやっぱり夜の街

銀座散歩のおまけ。

 

やはり、銀座といえば夜ですかね。

こちらはどちらかと言うと有楽町の風景ですが、この不二家のネオン看板が以前の記事でも書いてましたがザ・東京という感じがします。

そして、銀座と言えばここ。

四丁目交差点は夜もいいですね。

和光は上品なライトアップ。昼間は目立たないのですが後ろに"MIKIMOTO"。

三越は季節によって演出が変わります。やっぱクリスマス前がいいですね。

もう二年前の写真ですが15年くらいしたら銅像のライオンまでマスクするって何の冗談って若者に言われそう。

GINZA PLACE1階のNISSANショールーム

周りが明るい昼間よりも夜の方が映えるんですよね。

GINZA SIXのFENDI。昼間よりも夜の方がガラスのデザインが活きますね。

PRADAのオジサン、少しダサいのが残念。

伝統的な三越に対し松屋はモダンな感じのライト遣いですね。

移動する前のリンゴのお店。遠くから見てもすぐわかるリンゴマークは最強です。

ヴィトン、ブルガリカルティエ。シックで高級感ありますね。

そして、Max Maraとかファッション系のディスプレイは気合入ってますね。

もちろん、ジュエリー系も。

伊東屋もクリップの看板がライトアップされてます。

また、夜ではなくても三越松屋の地下鉄に繋がる地下通路のディスプレイもいいです。これはバレンタインの前の週のディスプレイです。

ところどころあるこんな気品感じる装飾は銀座らしくていいですね。

ガス燈も銀座らしくていいです。

昭和の歌謡曲で歌われる銀座はネオンとお酒が絡んだ「夜の銀座」が多く、その後も「ザギン」で豪遊というバブル時代もそんな感じでしたが単に夜の風景を眺めるだけでも十分楽しいですね。

そして最後は、、、? ショッカー!

映画「シン・仮面ライダー」の看板ですね。

(銀座シリーズ終了)