未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

藤子・F・不二雄ミュージアム 必見! きれいなジャイアン降臨

前回の川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム散歩続き。

 

今度は屋外の施設です。こちらは井戸のようですがドラえもんの秘密道具の「きこりの泉」です。

f:id:dad_aslan:20211109214242j:plain

レバーを動かすと、

f:id:dad_aslan:20211109214245j:plain

きれいなジャイアンがでてきます。きこりの泉はイソップの「金の斧、銀の斧」の話をヒントにし秘密道具。この泉に何かを落とすと女神がでてきて、そこで落としたものより良くなったものを見せて「あなたが落としたのはこの〇〇ですか」と尋ねます。そこで正直に答えると、良くなった方の物がもらえるというアイテムです。

ここに誤ってジャイアンが泉に落ちてしまい、出てきたのがこのきれいなジャイアンです。これを見たのび太ドラえもんがつい「もっときたないの」と正直に答えたため、そのままこのきれいなジャイアンと入れ替わったという話でしたね。

f:id:dad_aslan:20211109214247j:plain

降臨した後、ちゃんと元に戻ります。これを見るだけでもこのミュージアムを訪ねる価値があると言っても過言ではないかも。

f:id:dad_aslan:20211109214250j:plain

こちらは藤子F(藤本弘)氏の銅像です。ウォルトディズニーの銅像のような自分が生み出した等身大のキャラクターとの像です。

f:id:dad_aslan:20211109214252j:plain

芝生にはパーマン1号、2号。

f:id:dad_aslan:20211109214255j:plain

こちらのベンチにはキテレツ大百科コロ助

f:id:dad_aslan:20211109214257j:plain

壁から出てくるオバケのQ太郎とO次郎。若い人は知らないかも。

藤子不二雄がコンビ解消でF(藤本弘)とA(安孫子素雄)に分かれたあと、長い間版権問題が決着しなかったのですが和解したんですね。

ちなみにWikipediaによると、オバケのQ太郎藤子不二雄両名が設立した「スタジオ・ゼロ」の作品で、

当初は、藤子FがQ太郎、藤子Ⓐが正太、北見けんいちが背景、石ノ森章太郎つのだじろうがその他の人物を描いていた。

とスタジオのメンバーである釣りバカ日誌北見けんいち仮面ライダーサイボーグ009石ノ森章太郎恐怖新聞や後ろの百太郎のつのだじろうという大御所漫画家が手伝っていたのはスゴイですね。

f:id:dad_aslan:20211109214300j:plain

ドラミちゃん

f:id:dad_aslan:20211109214308j:plain

屋外エリアをさらに階段で上ると広場があります。

後ろには緑の森が広がっていますが、一説によるとドラえもんに出てくる学校の裏山はこのあたりをモデルにしたとか(出身の富山県という説もあります)。住宅地の近くでそれほど高くはないけれど、自然豊かな感じが似ているかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20211109214302j:plain

こちらは「のび太の恐竜」のピー助ですね。映画化は2回されていますが、もちろん自分は1980年版。コロコロコミックの原作連載から読んでいるファンです。映画館で泣きましたね。

f:id:dad_aslan:20211109214306j:plain

どこでもドア。個人的に一番欲しい秘密道具かも。

ちなみにGoogle Mapsを見ると、このどこでもドアときれいなジャイアンはスポットとして表示されますね。

f:id:dad_aslan:20211109214311j:plain

こちらは空き地の土管

f:id:dad_aslan:20211109214313j:plain

実際、登って遊べます。小さな子供だけですが。

f:id:dad_aslan:20211109214315j:plain

この階には小さなお土産ショップとカフェがあります。

お土産に関しては1階に大きなショップがあり、

f:id:dad_aslan:20211109214318j:plain

タイム風呂敷や

f:id:dad_aslan:20211109214320j:plain

ジャイアンのTシャツなどが置いてあります。

f:id:dad_aslan:20211109214333j:plain

そして、ここでもきれいなジャイアングッズ(クッション)があります。

f:id:dad_aslan:20211109214239j:plain

また、2階にはガチャガチャもあります。

f:id:dad_aslan:20211109214330j:plain

f:id:dad_aslan:20211109214328j:plain

買ったお土産はこんな感じ。どら焼きは外せませんね。

f:id:dad_aslan:20211109214325j:plain

ガチャガチャはドラえもんでした。

自分はコロ助が欲しかったのですが息子の方の希望が叶いました。

f:id:dad_aslan:20211109214323j:plain