未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)シニア版リカちゃん電話? AIと電話してボケ防止

2021年の妄想ブログ:

 

最近、スーパーだけでなく、コンビニにもセルフレジを導入するところが多くなった。その結果、一人暮らしをしている人は、益々他人と話す機会が減ったそうだ。

 

まだ、学生や社会人ならば学校や勤め先で話す機会はあるが、シニア世代では痴ほうの引き金になるとか、ならないとかで少し話題になっていた。

 

そんな中、始まったのがシニア向けAI会話電話サービスだ。

 

これは、電話でAIと世間話をするサービスで、自分で電話をかけることもできるし、AIから電話がかかってくることもある。

 

会話の内容は、遠くの家族のこと、近所とのトラブル、昔の自慢話、健康面の心配などプライベートなことから、社会的事件、芸能人スキャンダルなどワイドショー的なパブリックな会話まで幅広く対応している。

 

AIと言っても、相談や解決案の提示などには対応しておらず、「そうですね。」とか「すごいですね。」とかの相槌や、「今日、○○でこんな事件があったみたです」みたいなネタ提供ができるくらいです。

 

それでも相槌などは、簡単なオウム返しスキルや感情判定スキルは持っているので、「昔、○○への出張は大変だったよ。」とか言うと「大変だったんですね」とオウム返ししたり、「今日、財布落として、探したけれど見つからなかった」というと、落とした、見つからなかったという単語から状況を判定し、「それは悲しいですね」と回答したりするそうだ。

 

料金は月500円で計5時間まで利用できるコースと、月1000円で計30時間の2種類。

 

たまに応答がチグハグだったり、特に何か有用な情報を得られるわけでもないですが、会話をすることが脳の活性に繋がるという点で、また、どんな愚痴を言っても他人を不快にさせることないという点で、ちょっと注目のサービスのようだ。

 

ちなみにシニア向けなので、しゃべりがゆっくりなのと、振られるネタが古いなど、若手の人が使うとちょっと、、、という感じだそうだ。

 

f:id:dad_aslan:20200208110730j:plain