未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)オンライン合コンはAI幹事にお任せ

2021年の妄想ブログ:

 

以前、マッチングサービスと連携したオンライン合コンのアプリに関する記事を書いたが、そのアプリに新しくAI幹事機能が追加されていた。

 

AI幹事とは、オンライン合コンに幹事として参加するバーチャルAIキャラクターで、その主な役割は「合コンを盛り上げる」ことで、具体的には、こんなことをやってくれるそうです。

 

・自己紹介の誘導

名前(またはニックネーム)と、公開OK設定されている職業、趣味、出身地などの登録情報を読み上げ、参加者を紹介していく。読み上げた後、一言コメントを求めて、参加気分を盛り上げていくというものだ。

ちなみにコメントが短すぎたり、声が小さかったりすると、AI幹事に柔らかい言葉ですがツッコミが入ります。「ちょっと電波が悪かったのでもう一度お願いします」とか。

 

・話題の提供

自己紹介の後は、季節や最近の出来事に関する話題をメンバー全員に振って、意見や感想を語ってもらう機能だ。もちろん、順番はランダムだ。

一通り回答があったら、今度はメンバー個別に話題を振る機能だ。各参加者の趣味や出身地にちなんだ質問だ。こちらは通常の登録情報以外に、話題キーワードの設定ができるので、事前に質問を予想して、回答準備することもできるそうだ。

ちなみに、参加メンバー内で趣味、出身地、キーワードが同じだと、それらに関する話題を聞く確率が高いそうだ。

なお、この後は自由歓談になるが、会話が弾んでない、つまり無音時間が長いと、適当な話題を自動で振ってくれるお節介な機能もあるそうだ。

 

パーティーゲーム

参加者が希望することで、以前の記事でも紹介したクイズやババ抜き等のパーティーゲームをできるそうだ。ただし、ノリが合わない参加者が集まったときに、コンパ公判で、この機能を使うことが多いが、かえって場がしらけるということもしばしばだそうです。この機能を使う場合はなるべく前半のほうが良いとか。。。

 

個人的には、さすがにコンパに参加する年代ではないが、AI幹事には興味があります。会社の仲間とちょっと試してみたいですね。

 

f:id:dad_aslan:20200418161211j:plain