未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

お盆とAIスピーカー

お盆(盂蘭盆)ですね。

 

最近、こんなサービスを見つけました。

 

mirai-post.com

npo-mirainet.com

自分が亡くなった後でも、大切な誰かに代わりにメッセージやプレゼントをするサービスだそうです。

 

不思議な「力」がはたらいて、亡くなった人からメールを受け取る話は、オカルトやファンタジーの映画、ドラマで良くあるシーンですが、別に普通のテクノロジーで、デジタルメッセージを預かり、20年先くらいまで網羅した、所定の日付になったらメールを送信するサービスがあっても良さそうですね。

 

また、お盆のお炊き上げが終わったころに、AIスピーカーから故人の声で「ただいま」と話しかけるサービスがあっても面白いかも。(そのサービスを知らない家族が、その声を聞いたら、かなりホラーですが。。。)

 

もっと、今よりAIが進んだら、悩みを打ち明けたら、故人が(亡くなる前の人格に合わせた)アドバイスをくれるというAIスピーカーサービスも始まるかもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20190811175315j:plain