未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

スマート仏壇

以前、「故人」のメッセージを伝えるサービスに関するニュースに関する記事を書いたが、今度は新しい仏壇のニュースだ。

 

www.excite.co.jp

呼びかけると遺影が浮かび上がったり、LEDに触れると、おりんが鳴り、アロマが香るというギミックがある、正に新しい時代の仏壇ですね。

 

生前の情報や写真、音声メッセージをUSBメモリに残すことができるようになっていますが、ハード耐久性などを考えると10年くらいで寿命がくるのかもしれません。

 

「そろそろ反応が悪くなり、サポートも切れそうだから、新しい仏壇を買うか」みたいな会話もあるかもしれませんね。

 

でも、買い替えずにいると、センサ不良で何もなくても急に起動して、「おりん」がチーンって鳴ったりしたら、メチャクチャ怖いですね。

 

また、残されたメッセージが「クイズ」で、「答え」のメッセージを残してくれなかったら、それは、それで「罪」ですね。(「答えは来年の命日で!」と言われても、ちょっとつらいかも。)

 

f:id:dad_aslan:20190830231018j:plain