未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

日本と似ているようでちょっと違う? マニラのコンビニとファーストフード。

マニラ(Makati City)も日本ほどではないですが、コンビニが至る所にあります。

f:id:dad_aslan:20191125205826j:plain

f:id:dad_aslan:20191125205829j:plain

f:id:dad_aslan:20191125205832j:plain

このうち、ファミリーマートに行きました。

売っているものは日本と同じようにお菓子、飲み物、日用品と様々なモノが揃っています。レジ横に揚げ物があるのも日本と同じ感じですね。しかし、ブランドは日本で見ないものも多く、ちょっと楽しいです。(U.S.のブランドが多いかも。)

 

また、イートインスペースも用意されているところが多いですね。

 

なお、日本と大きく違うのは、室内の明るさですね。電力の制限があるのか、夜は閉店しているみたいに暗く、店に入るのを躊躇するくらいです。よく見ると、日本のような長い蛍光灯ではなく、スポットのライトを使っているみたいですね。

 

次にファーストフードです。

 

一番、マニラで見かけたのが、 蜂のキャラクターが目立つJollibeeです。

国民的ファーストフードで、フライドチキンが有名ですが、ハンバーガーやパスタもあるそうです。

今回、行く機会がなかったですが、現地の若い人たちは良く利用しているので、今度行くことがあったら行ってみたいですね。(参考

f:id:dad_aslan:20191125205844j:plain

f:id:dad_aslan:20191125205847j:plain

 

また、Jollibee以外は日本でもおなじみのマクドナルド、ウェンディーズバーガーキングなどのチェーンを見かけます。

しかし、フィリピンらしい特徴と言えばライスが付いていることです。

f:id:dad_aslan:20191125210359j:plain

f:id:dad_aslan:20191125210357j:plain

 ライスと言っても、インディカ米ですが、日本人以上にコメは必須のようです。

 

また、ここはスーパーというか、現地のコンビニっぽい店ですが、朝メニューがありました。

f:id:dad_aslan:20191125205840j:plain

f:id:dad_aslan:20191125205834j:plain

f:id:dad_aslan:20191125205838j:plain

1ペソ=2.1円ですので、1食105円くらい。

朝食付きのホテルだったので、使わなかったのですが、これもちょっと試してみたかったです。

 

今回3日間の出張で、2日目の昼ご飯は、現地の人たちが良く行くフードコートで食べました。160ペソ=330円くらい。左はチキンの煮たものでココナツミルクベースの甘い味です。右側はビーフで、こちらは辛かったです。いずれもライスにあうメニューでした。

f:id:dad_aslan:20191125205850j:plain