未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ニッサンパビリオン再び  そして憧れのザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

先日、台風接近で半分しか見れなかったニッサンパビリオンにリベンジしてきました。

 

(前回の記事)

dad-aslan.hatenablog.com

f:id:dad_aslan:20201031192505j:plain

こちらは円筒形の巨大スクリーンで、NISSANのイメージ動画が流れます。

昭和世代しか共感しないかもしれませんがパビリオンと言えば巨大スクリーンですね。

f:id:dad_aslan:20201031192444j:plain

f:id:dad_aslan:20201031192458j:plain

f:id:dad_aslan:20201031192447j:plain

こちらはTHE CITYの体験プログラム。静止画だとわかりにくいですが、人が進むとこれら光の線が人をぶつからないよう、よけながらも追従します。動作の予測技術を応用したアート体験ですね。

f:id:dad_aslan:20201031192451j:plain

こちらは右側のクルマの模型の上に手をかざし、動かすことで、柱の光をコントロールするアート体験です。

f:id:dad_aslan:20201031192455j:plain

こちらは透過ディスプレイと手ぶりで操作するユーザーインターフェースの展示です。

f:id:dad_aslan:20201031192501j:plain

なんか、つくば万博にワクワクした少年時代を思い出して懐かしかったです。

なお、ニッサンパビリオンは10/24で終了したので、この記事を見ていきたくなった人がいたら、ごめんなさい。

 

こちらは前回の散歩でもそばを通った「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」。

一泊14万円からの高級ホテルです。

f:id:dad_aslan:20201031192518j:plain

f:id:dad_aslan:20201031192521j:plain

実はこんな形のビルだったんですね。

f:id:dad_aslan:20201031192528j:plain

駐車場の入り口も豪華。もちろん、クルマは出入りするベンツ。(たまたまです)

f:id:dad_aslan:20201031192524j:plain

こちらは高島中央公園

f:id:dad_aslan:20201031192511j:plain

ときどき、ミスとが吹きあがります。

f:id:dad_aslan:20201031192515j:plain

そして近くのOKストアで購入したランチの弁当、本格ガパオライス299円。

値段は安いが結構美味しいです。庶民の楽しみはこんなもんですね。

f:id:dad_aslan:20201031192507j:plain

 

今週のお題「最近見た映画」

 Amazon Primeで見つけた岩井俊二監督の「Love Letter」(1995年)を観ました。

透明感があり、現実だけど夢の中のような儚げな映像。それに凝りに凝ったストーリーが加わった岩井俊二ファンタジー世界にはまった20代を思い出します。

見ているだけで寒くなる雪のシーンが多いですが、最後はほんのり暖かくなるラストです。

そのときまで中山美穂は好きではなかったのですが、ポスターの写真も含め、認めないわけには行きませんでした。(上から目線ですみません)

おすすめなので、観てない方は是非試してください。

Love Letter [Blu-ray]

Love Letter [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: Blu-ray