未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

大企業のビルを探そう! リアルシムシティ横浜みなとみらい

横浜駅東口を抜け、地下街のポルタとそごうを抜け、右手の「はまみらいウォーク」の橋を渡ると、横浜みなとみらい地区に入ります。

最近、このエリアには次々に日本を代表する大企業のビルが建っています。

 

先ずは日産自動車のグローバル本社

一番下の階はギャラリーになっています。

f:id:dad_aslan:20200907215531j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215515j:plain

隣は京浜急行の本社ビル。ここも1階は無料の京急ミュージアムになっています。

f:id:dad_aslan:20200907215547j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215518j:plain

さらにその隣は資生堂です。

f:id:dad_aslan:20200907215535j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215526j:plain

さらにその向こうに見えるのは、右手前がコーエーテクモ、左奥が村田製作所です。村田製作所はまだできたばかりです。

f:id:dad_aslan:20200907215550j:plain

なんとなくmuRataのロゴがわかります。

f:id:dad_aslan:20200907215520j:plain

戻って京急本社ビルのみなとみらい大通りを挟んで目の前はソニーです。

f:id:dad_aslan:20200907215538j:plain

f:id:dad_aslan:20200907221602j:plain

さらに戻って日産の前は富士ゼロックスです。

f:id:dad_aslan:20200907215609j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215528j:plain

錚々たる企業が揃っていますね。

ちなみに交差点を東に行くと、

f:id:dad_aslan:20200907215558j:plain

なぜか、アンパンマンミュージアムです。

f:id:dad_aslan:20200907215554j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215612j:plain

さらに、その向こうには神奈川、東京ではお馴染みのスーパーのオーケー株式会社の本社ビルです。カントリーマアム20枚入りが198円より高くならない激安スーパーです。

f:id:dad_aslan:20200907215616j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215523j:plain

企業以外にもホテルや高層マンションも多く、まるでリアルなシムシティの世界を体験できます。

f:id:dad_aslan:20200907215541j:plain

f:id:dad_aslan:20200907215544j:plain

こちらはザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜です。高級ホテルです。

f:id:dad_aslan:20200907215602j:plain

この日は台風の影響か青空が見えるのに薄暗く、また少し映りの悪いスマホのせいか、こんなマンション広告のイラストみたいな写真が撮れました。

f:id:dad_aslan:20200907215606j:plain

なお、建物や道路が大きいので、ちょっとした散歩でも意外と長い距離を歩いていたりします。こんなベンチもありますので休憩しながら散歩しましょう。

f:id:dad_aslan:20200907215619j:plain

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

母方の祖母は大正15年生まれの94歳ですが非常にパワフル。

50代くらいまでは掃除のパートをやっている普通のおばちゃんでしたが、リタイヤ世代になってからゲートボールにはまり、審判免許を取っていろんな大会で各地をまわったりしてました。

祖父が亡くなってからは、さらに勢いがついて老人会の市のトップを務めたり、ボーイフレンド(80オーバー)グループとクルマで京都に行ったりと青春をエンジョイしています。このため、予め訪問予約をしないと会えないこともしばしば。

今は少し落ち着きましたが趣味の「踊り」は続けていて、昨年夏、ローカルの静岡新聞のカラー写真記事に偶然ですが大きく写っていて、今年の正月に行ったときは自慢されました。

まだまだ元気で頑張って欲しいですね。