未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

えっ、これが渋谷の宮下公園?

前回に引き続き渋谷をぶらり。

新しくなった宮下公園に行ってきました。

というか、昭和だったらリーゼントのヤンキーにカツアゲされるときに連れてかれそうな、ちょっと怖い場末の公園だったのが、見る影もなく(?)リニューアル!

f:id:dad_aslan:20200905150108j:plain

渋谷と言えばハチ公。入口にあるこちらのアートはハチ公の子孫をモチーフにした「きゅうちゃん」(宮下公園の宮=きゅう)だそうです。

f:id:dad_aslan:20200905150121j:plain

エスカレーターで上っていくと、

f:id:dad_aslan:20200905150118j:plain

2階にはカフェがあります。

f:id:dad_aslan:20200905150124j:plain

実はこの公園の下は3階建てのショッピングモールになっています。

mitsui-shopping-park.com

さらに階段を上ると、、、

f:id:dad_aslan:20200905152859j:plain

屋上の公園に出ます。

公園で先ずを目を引くのはこのボルダリング用の壁。

渋谷区民(通勤、通学含む)ならば高校生以上2時間で500円。

区外だと2倍の料金だそうです。
f:id:dad_aslan:20200905150111j:plain

こちらはスケートボードインラインスケートに使えるスケート場。

料金はボルダリングと同じ。

f:id:dad_aslan:20200905150144j:plain

こちらはビーチサッカー・ビーチバレー等のサンドスポーツ用のコート。

料金は渋谷区民で1時間で6,500円から。夜だと10,000円。

f:id:dad_aslan:20200905150128j:plain

スタバもあります。

f:id:dad_aslan:20200905150130j:plain

綺麗な芝生もあります。渋谷とは思えない光景ですね。

黄色と赤のタワーレコードの看板で渋谷ということがわかるくらいですね。

f:id:dad_aslan:20200905150114j:plain

また、こんなところにハチ公が。あとで調べたら、どうやら方位磁針のアートだったようです。

f:id:dad_aslan:20200905150137j:plain

f:id:dad_aslan:20200905150133j:plain

ちなみに公園の下は渋谷横丁と言う飲み屋街。

健全と不健全が混ざっているのがいかにも渋谷らしいですね。

f:id:dad_aslan:20200905150105j:plain

f:id:dad_aslan:20200905150102j:plain

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

母方の祖父母の出会いは見合い。おじいさんが若いころ、田んぼに牛が足を滑らせて落ちているところを助けて、娘をもらってくれという話になったそうだ。(日本昔ばなしか?)

ちなみに、おじいさんは戦争で満州に行って、馬に乗っていたとか。

牛や馬の扱いが得意だったのかも。