未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

オッサンの街、立川がすっかり垢抜けた件

昔、JR南武線と言えばギャンブル。

東の川崎駅は競輪と競馬、西の立川駅も競輪と場外馬券売り場。

途中の府中本町駅そばの府中競馬場も手伝い、週末はワンカップ(安い日本酒)とスポーツ新聞を持ったオッサンがたくさん乗っていました。

しかし、川崎駅は無駄に使われていなかった工場跡地に1年で1,000億円近い売り上げがあるショッピングモール「ラゾーナ」ができて、すっかり変わりました。

そして、今回訪ねた立川もすっかり変わりましたね。

隣の国立市に住んでいたのは20年以上前。

1997年にグランデュオ、1998年に多摩都市モノレールができて、その後駅周辺は再開発が進み、巨大なショッピングエリアになりましたね。

中央線の住民は昔、買い物は新宿まで行ってましたが、今ならビックカメラもあったりして立川で十分ですね。

 

立川ルミネと駅前。

f:id:dad_aslan:20200921084844j:plain

JRの駅そばのホテルと言えばホテルメッツ。そしてグランデュオ。

f:id:dad_aslan:20200921084826j:plain

20年以上前の建物ですが、まだ綺麗ですね。

f:id:dad_aslan:20200921084853j:plain

こちらの駅ビルには懐かしの「オリオン書房」が。

第一デパートはなくなってもオリオン書房が健在でちょっと嬉しいです。

(すみません、ローカルネタで)

f:id:dad_aslan:20200921084831j:plain

伊勢丹も位置が変わって、その横にはモノレールの立川北駅があります。

昭和時代の子どもが描く未来都市の感じですね。

ちなみにモノレールの立川駅はなく、駅を挟んで北側に立川北駅、南側に立川南駅がある。立川駅からの乗り換えはどちらも3、4分くらい。行きたい方向の駅に乗り換える珍しいタイプです。

f:id:dad_aslan:20200921084841j:plain

このビルの隙間から見えるのは高島屋

f:id:dad_aslan:20200921084847j:plain

厳密には今はニトリユザワヤなどのテナントが入っている高島屋S.C.(ショッピングセンター)。

f:id:dad_aslan:20200921084823j:plain

そして、その裏にはこんなアフリカンなアートがあります。

ファーレ立川アートパブリックアートだそうです。

アートなんて無関係なオッサンくさい街がすっかり変わりましたね。

f:id:dad_aslan:20200921084838j:plain

f:id:dad_aslan:20200921084819j:plain

f:id:dad_aslan:20200921084828j:plain

f:id:dad_aslan:20200921084835j:plain

そういえば、立川のトポス(ダイエー)で初めてエアコンを買いました。

今、その場所はメガドンキになっていますね。

f:id:dad_aslan:20200921144142j:plain

そして、この北側にはモノレールに沿って大きな遊歩道があります。(つづく)

f:id:dad_aslan:20200921144145j:plain

f:id:dad_aslan:20200921084850j:plain

 

今週のお題「運動不足」

運動と言えば、日曜の散歩くらいですね。

計測していませんが、だいたい4~5kmくらい歩きます。

ただし、翌日に疲れが残り、月曜の朝がつらい年齢ですが。