今回の散歩は海老名駅周辺。
個人的に海老名と言ってパッと思いつくのは東名高速道路の海老名サービスエリア。
自動車のイメージが強いですが、海老名駅は小田急線、相鉄線、JR相模線が乗り入れている鉄道の要所ですね。
近年、相鉄線から羽沢横浜国大駅を通ってJR武蔵小杉駅に接続、そのまま埼京線として恵比寿、渋谷、新宿と繋がりました。元々小田急線があるので新宿はもちろん、渋谷もそちらのほうが安くて早いのですが、武蔵小杉駅でホーム変更なしでJR横須賀線に乗り換えることが可能になり、品川、新橋、東京駅方面のアクセスが向上しました。
さらに数年後には東急線との乗り入れが始まり、新横浜駅まで1本で行けるようになるとさらに交通の便が良くなります。
そんなこともあり駅周辺はタワーマンションなど活発に住宅が開発されているようです。
また、駅のそばにはViNAWALK(ビナウォーク)やららぽーと海老名などの大型ショッピングモールもあり、近所の人だけでなく沿線住民も訪れる巨大商業エリアになっています。
そのためか駅にはベビーカーのレンタルもあります。ショッピングモール内ではこういうサービスをよく見るのですが複数のモールを見たい人にはモールに関係なく利用できるこのほうが便利ですね。
この時はウルトラヒーローズのスタンプラリーをやってました。
こちらはなぜかディズニーの自動販売機。
ぬいぐるみ等のディズニーグッズが売っています。
ショッピングモールとしてはどこも似たり寄ったりですが、コーヒーのタリーズなのに日本茶や紅茶も楽しめる全国に3店舗しかない丸の内CAFE会があるのは珍しいですね。
今度は駅南側へ。こちらのエリアは複数の建物からなるViNAWALKと呼ばれるショッピングモール。ViNAは公式には"ViVA NATURE"の略語らしいが「えびな」からきていることは明白ですね。
目の前にはユニクロが入っているViNA FRONT。
こちらは三省堂書店やダイソーが入っているViNAWALK1番館。
ちょっと離れてViNAWALK2番館。
マルイファミリーが入っている3番館、奥が4番館、5番館、右側が6番館だ。
この日はあいにくの雨。オープンエリアの多いモールですが何とか傘を差さずに移動できます。
そして、ショッピングモールの建物に囲まれた中庭には、
なんと五重の塔?があります。しかし、よく見ると七重の塔です。
こちらは相模国分寺にあった七重の塔を1/3スケールで復元したものです。
今回は近くまで行かなかったのですが、またいつか天気の良い日に来てじっくり見てみようと思います。
こちら2番館でもウルトラヒーローズのスタンプラリーをやっています。駅反対側のららぽーととの共催のようです。2つのショッピングモールで海老名を盛り上げようということですね。
ららぽーと海老名が2015年開業に対し、ViNAWALKは2002年開業。若干古臭い感じがあり人出もららぽーとに比べると少ないがマニアックな店が入っていたりする。
マルイ5階には最近ではメジャーだが怪しげな雑貨が並ぶ「ヴィレッジヴァンガード」に始まり、カードゲームの「c-labo(カードラボ)」、池袋に本店がある「アニメイト」や「らしんばん」などのアニメグッズ、同人誌が買える店があったりする。
その他、期間限定で鬼太郎商店や韓国アイドルの店、
最近の映画のゴジラのイベントショップなどが開かれていました。
また、外のエリアには巨大カブトムシとクワガタの展示もありました。
偶然なのか、この日はこんなディスプレイばかり撮影していますね。
その他駅南側は、イオンショッピングモールやダイエーが入ったショッパーズプラザ海老名などのショッピングセンターがあります。
都心からはだいぶ離れるけれど(新宿まで急行でも47分)鉄道も高速道路も便が良く、ショッピングにも困らないし、ちょっとマニアックな店もある。意外と穴場かもしれませんね。