未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

いろいろ便利で少し沼な海老名

今回の散歩は海老名駅周辺。

個人的に海老名と言ってパッと思いつくのは東名高速道路海老名サービスエリア

自動車のイメージが強いですが、海老名駅小田急線、相鉄線、JR相模線が乗り入れている鉄道の要所ですね。

f:id:dad_aslan:20210821100410j:plain

近年、相鉄線から羽沢横浜国大駅を通ってJR武蔵小杉駅に接続、そのまま埼京線として恵比寿、渋谷、新宿と繋がりました。元々小田急線があるので新宿はもちろん、渋谷もそちらのほうが安くて早いのですが、武蔵小杉駅でホーム変更なしでJR横須賀線に乗り換えることが可能になり、品川、新橋、東京駅方面のアクセスが向上しました。

さらに数年後には東急線との乗り入れが始まり、新横浜駅まで1本で行けるようになるとさらに交通の便が良くなります。

そんなこともあり駅周辺はタワーマンションなど活発に住宅が開発されているようです。

f:id:dad_aslan:20210821100439j:plain

また、駅のそばにはViNAWALK(ビナウォーク)やららぽーと海老名などの大型ショッピングモールもあり、近所の人だけでなく沿線住民も訪れる巨大商業エリアになっています。

そのためか駅にはベビーカーのレンタルもあります。ショッピングモール内ではこういうサービスをよく見るのですが複数のモールを見たい人にはモールに関係なく利用できるこのほうが便利ですね。

f:id:dad_aslan:20210821100442j:plain

先ずは駅北側のららぽーと海老名をぶらり。

f:id:dad_aslan:20210821100416j:plain

この時はウルトラヒーローズのスタンプラリーをやってました。

f:id:dad_aslan:20210821100421j:plain

f:id:dad_aslan:20210821100435j:plain

こちらはなぜかディズニーの自動販売機。

ぬいぐるみ等のディズニーグッズが売っています。

f:id:dad_aslan:20210821100427j:plain

ショッピングモールとしてはどこも似たり寄ったりですが、コーヒーのタリーズなのに日本茶や紅茶も楽しめる全国に3店舗しかない丸の内CAFE会があるのは珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20210821100431j:plain

今度は駅南側へ。こちらのエリアは複数の建物からなるViNAWALKと呼ばれるショッピングモール。ViNAは公式には"ViVA NATURE"の略語らしいが「えびな」からきていることは明白ですね。

f:id:dad_aslan:20210821100449j:plain

目の前にはユニクロが入っているViNA FRONT。

f:id:dad_aslan:20210821100534j:plain

 

こちらは三省堂書店ダイソーが入っているViNAWALK1番館。

f:id:dad_aslan:20210821100540j:plain

ちょっと離れてViNAWALK2番館。

f:id:dad_aslan:20210821100537j:plain

マルイファミリーが入っている3番館、奥が4番館、5番館、右側が6番館だ。

f:id:dad_aslan:20210821100527j:plain

この日はあいにくの雨。オープンエリアの多いモールですが何とか傘を差さずに移動できます。

f:id:dad_aslan:20210821100453j:plain

そして、ショッピングモールの建物に囲まれた中庭には、

f:id:dad_aslan:20210821100515j:plain

なんと五重の塔?があります。しかし、よく見ると七重の塔です。

こちらは相模国分寺にあった七重の塔を1/3スケールで復元したものです。

今回は近くまで行かなかったのですが、またいつか天気の良い日に来てじっくり見てみようと思います。

f:id:dad_aslan:20210821100520j:plain

こちら2番館でもウルトラヒーローズのスタンプラリーをやっています。駅反対側のららぽーととの共催のようです。2つのショッピングモールで海老名を盛り上げようということですね。

f:id:dad_aslan:20210821100456j:plain

ららぽーと海老名が2015年開業に対し、ViNAWALKは2002年開業。若干古臭い感じがあり人出もららぽーとに比べると少ないがマニアックな店が入っていたりする。

マルイ5階には最近ではメジャーだが怪しげな雑貨が並ぶ「ヴィレッジヴァンガード」に始まり、カードゲームの「c-labo(カードラボ)」、池袋に本店があるアニメイト」や「らしんばん」などのアニメグッズ、同人誌が買える店があったりする。

f:id:dad_aslan:20210821100512j:plain

その他、期間限定で鬼太郎商店や韓国アイドルの店、

f:id:dad_aslan:20210821100501j:plain

最近の映画のゴジラのイベントショップなどが開かれていました。

f:id:dad_aslan:20210821100505j:plain

f:id:dad_aslan:20210821100509j:plain

また、外のエリアには巨大カブトムシとクワガタの展示もありました。

偶然なのか、この日はこんなディスプレイばかり撮影していますね。

f:id:dad_aslan:20210821100523j:plain

その他駅南側は、イオンショッピングモールやダイエーが入ったショッパーズプラザ海老名などのショッピングセンターがあります。

都心からはだいぶ離れるけれど(新宿まで急行でも47分)鉄道も高速道路も便が良く、ショッピングにも困らないし、ちょっとマニアックな店もある。意外と穴場かもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20210821100530j:plain