未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

久しぶりの下北沢散歩 若者多いですね

今回の散歩は下北沢、緊急事態宣言前の去年の文化の日に訪問しました。

2019年のリニューアル後、初めての訪問です。

f:id:dad_aslan:20210116124849j:plain

まだ、一部工事していますが、小田急側も京急側も綺麗になりましたね。

f:id:dad_aslan:20210116124852j:plain

下北沢の街の特徴のひとつは大きなデパートやショッピングモールではなく、小さな個人商店が多いこと。複数の商店街があり、それぞれ賑わっていますね。

f:id:dad_aslan:20210116124902j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124908j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124912j:plain

また、東京の城西、城南エリアでよく見かけるスーパーのオオゼキやピーコックなどがあり、東京ローカルな感じがしますね。

 

f:id:dad_aslan:20210116124905j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124915j:plain

ここはダイエーだった思い出があります。

今はユニクロユザワヤ等が入っている複合ビル「Recipe SHIMOKITA」ですね。

f:id:dad_aslan:20210116124918j:plain

ちなみにこのオブジェ「こいぬの木」の作者は

f:id:dad_aslan:20210116124921j:plain

おでんくん」でお馴染み(?)のリリーフランキーさんです。

f:id:dad_aslan:20210116154349j:plain

変わったと言えば、小田急線の地下化に伴ってできた駅北側の広いスペースにはミニバンの移動店舗が出店していて、アウトドアスタイルの食事&休憩エリアになっていました。

f:id:dad_aslan:20210116124924j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124926j:plain

さらに、駅の西側のエリアには「シモキタエキウエ」という小さなショッピングモールができていましたね。

f:id:dad_aslan:20210116124855j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124859j:plain

とは言っても、下北沢を象徴する本多劇場や小さな劇場も健在です。

f:id:dad_aslan:20210116124934j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124937j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124940j:plain

なお、この日はシモキタ名人戦という将棋のイベントを駅前で行っていましたが、 

f:id:dad_aslan:20210116124946j:plain

老若男女問わず集まっていました。

10代は若干少ないですが、若者の人口密度で言ったら渋谷なみかもしてませんね。

f:id:dad_aslan:20210116124943j:plain

(つづく) 

 

今週のお題ふるさと納税

我が家の定番は「米」。昨年は島根県浜田市金城町コシヒカリです。

半年にわたり毎月受け取るコースですが、昨年は実家から地元の米が送られてきて在庫過多に。。。となりそうだったのですが、メール一本でその月はスキップできたので助かりました。

ちょっとしたことですが、柔軟に対応してもらえると嬉しいですね。

味も良いので今年もリピートかな。