未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

買い物はオンラインよりも自分の足がいいときもある 下北沢

下北沢散歩のつづき。

下北沢と言えば最近は古着の街。

小さな、しかも個性的な古着屋があちこちにあります。

このサイトを見ると50店以上はありそうですね。

f:id:dad_aslan:20210116164722j:plain

f:id:dad_aslan:20210116164739j:plain

古着以外にも小さなアパレルやセレクトショップ、小物などのファッション関連の店が多いです。ちなみにこのZOZOの店は老舗のセレクトショップで、あのZOZOTOWNとは関係ないみたいです。

f:id:dad_aslan:20210116164725j:plain

また、趣味のおもちゃや雑貨の店も多いですね。

f:id:dad_aslan:20210116164707j:plain

f:id:dad_aslan:20210116164710j:plain

そして、個性的なデザインの店舗も。

こちらはこう見えてメガネ屋です。

f:id:dad_aslan:20210116164729j:plain

f:id:dad_aslan:20210116164703j:plain

お馴染みのチェーン店も既にある建物内に出店して、ちょっと違う雰囲気になっていますね。

f:id:dad_aslan:20210116164736j:plain

f:id:dad_aslan:20210116164732j:plain

こちらはWEGO

f:id:dad_aslan:20210116164747j:plain

古着屋です。

f:id:dad_aslan:20210116164744j:plain

カフェや小さな飲食店も多いですね。

f:id:dad_aslan:20210116164758j:plain

こちらは「おじや」の専門店です。

f:id:dad_aslan:20210116164805j:plain

f:id:dad_aslan:20210116164808j:plain

こちらは小田急線跡に出店しているワゴンカーの店。

f:id:dad_aslan:20210116164701j:plain

f:id:dad_aslan:20210116164658j:plain

また、古着販売の青空イベントも。

f:id:dad_aslan:20210116124929j:plain

f:id:dad_aslan:20210116124932j:plain

今はコロナで難しいですが、狭いエリアにこれだけ多くの店があればオンラインではなくてもいろいろ見て回れて楽しいですね。

(つづく)

 

今週のお題ふるさと納税

米と同様、我が家の定番ふるさと納税返礼品は「みかん」です。

昨年は有田みかんでした。

20年以上前は安かったのですが最近は高くなった(1個20-30円→40-50円)ので「箱」買い(?)できると、楽しくなりますね。しかも、近所のスーパーのより品質が良いので家族全員に好評ですね。