前回は正月のため店が閉まっていたが、今回は普通の日曜日だったので商店街をブラブラ。
六角橋仲見世通りという小さな商店街だ。
屋根からぶら下がる青いキラキラ装飾は令和の時代でもあるんですね。
そして、ここで見つけたのは「キッチン友」という定食屋。
この昭和感いっぱいの佇まいの店は孤独のグルメseason2の第五話で登場した店。
確かに五郎さんが入りそう。
(孤独のグルメseason2の第五話より)
そして、こちらは六角橋ふれあい通り。
狭いけど、一応アーケードモール?
ここも孤独のグルメの中で出てきました。
ドラマの中の通り、狭いだけでなく距離も短いです。
(孤独のグルメseason2の第五話より)
おそらく、このあたりでしょうか?
それにしてもタイムスリップしたような懐かしい感じの店が多いです。
中にはこんな個性的なディスプレイの店も。
時計屋?質屋?
ダリの絵画に出てくるダレた時計など怪しさいっぱいですね。
一応、最近の感じの店もあります。
このパン屋 La Boutique de Mamoru は小さいけど並んで待つ人が途切れない人気の店のようです。
駅のホームの看板にもありましたがKUのマークは見覚えがあると思ったら、箱根駅伝の神奈川大学のユニフォームでお馴染みでしたね。
この神奈川大学ですが他県の人からは神奈川県の国立大学と勘違いされることが多いとか。ここは私立大学で、神奈川県というより、神奈川区にある大学だから神奈川大学というのが正解のようです。
ここも孤独のグルメの中で登場してました。
いくつか大学の校舎がありますが、面白い形の校舎もあります。
そして、このマクドナルドは大学の校舎内のお店。地図で見ると駅や大きな道路から離れた住宅地内にあるマクドナルド。集客が望めそうにない凄く違和感のあるロケーションだが大学の施設内と言うのならば納得いきますね。
今週のお題「お弁当」
学生時代、近所に行きつけの弁当屋があった。学生が多いエリアだったため、安くてボリュームが多かった。さらに閉店間際に行くとコロッケのおまけがついたのは懐かしい思い出ですね。