未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

白楽駅散歩 ディープな六角橋

前回に引き続き、白楽駅散歩。

前回は正月のため店が閉まっていたが、今回は普通の日曜日だったので商店街をブラブラ。

f:id:dad_aslan:20210423220820j:plain

駅前の旧綱島街道を歩くと細い路地を発見。

六角橋仲見世通りという小さな商店街だ。

f:id:dad_aslan:20210423220825j:plain

屋根からぶら下がる青いキラキラ装飾は令和の時代でもあるんですね。

そして、ここで見つけたのは「キッチン友」という定食屋。

f:id:dad_aslan:20210423220828j:plain

この昭和感いっぱいの佇まいの店は孤独のグルメseason2の第五話で登場した店。

確かに五郎さんが入りそう。

f:id:dad_aslan:20210423220831j:plain

f:id:dad_aslan:20210430221921j:plain

(孤独のグルメseason2の第五話より)

 

そして、こちらは六角橋ふれあい通り

f:id:dad_aslan:20210423220834j:plain

狭いけど、一応アーケードモール?

f:id:dad_aslan:20210423220857j:plain

ここも孤独のグルメの中で出てきました。

ドラマの中の通り、狭いだけでなく距離も短いです。

f:id:dad_aslan:20210423220932j:plain

(孤独のグルメseason2の第五話より)

 

おそらく、このあたりでしょうか?

f:id:dad_aslan:20210423220839j:plain

 

それにしてもタイムスリップしたような懐かしい感じの店が多いです。

f:id:dad_aslan:20210423220853j:plain

f:id:dad_aslan:20210423220920j:plain

f:id:dad_aslan:20210423220923j:plain

中にはこんな個性的なディスプレイの店も。

f:id:dad_aslan:20210423220842j:plain

時計屋?質屋?

f:id:dad_aslan:20210423220846j:plain

ダリの絵画に出てくるダレた時計など怪しさいっぱいですね。

f:id:dad_aslan:20210423220850j:plain

一応、最近の感じの店もあります。

このパン屋 La Boutique de Mamoru は小さいけど並んで待つ人が途切れない人気の店のようです。

f:id:dad_aslan:20210423220918j:plain

そして、次に訪れたのが神奈川大学

f:id:dad_aslan:20210423220900j:plain

駅のホームの看板にもありましたがKUのマークは見覚えがあると思ったら、箱根駅伝神奈川大学のユニフォームでお馴染みでしたね。

この神奈川大学ですが他県の人からは神奈川県の国立大学と勘違いされることが多いとか。ここは私立大学で、神奈川県というより、神奈川区にある大学だから神奈川大学というのが正解のようです。

f:id:dad_aslan:20210417150306j:plain

ここも孤独のグルメの中で登場してました。

f:id:dad_aslan:20210423220926j:plain

f:id:dad_aslan:20210423220904j:plain

f:id:dad_aslan:20210423220929j:plain

いくつか大学の校舎がありますが、面白い形の校舎もあります。

f:id:dad_aslan:20210423220908j:plain

 

そして、このマクドナルドは大学の校舎内のお店。地図で見ると駅や大きな道路から離れた住宅地内にあるマクドナルド。集客が望めそうにない凄く違和感のあるロケーションだが大学の施設内と言うのならば納得いきますね。

f:id:dad_aslan:20210423220911j:plain

 

今週のお題「お弁当」

学生時代、近所に行きつけの弁当屋があった。学生が多いエリアだったため、安くてボリュームが多かった。さらに閉店間際に行くとコロッケのおまけがついたのは懐かしい思い出ですね。