未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜元町から外国人墓地へ 教会の前でウチキパンを食べる

横浜散歩の続きです。

元町でメジャーなパン屋はポンパドールですが、マイナーだけど地元で人気なのがこちらウチキパンです。

f:id:dad_aslan:20210306145642j:plain

 素朴な普通のパン屋です。(公式ホームページも素朴)

f:id:dad_aslan:20210306145645j:plain

こちらはジェラール水屋敷地下貯水槽。フランス人ジェラールが横浜山手の良質な水源に目をつけ、船舶に積み込むための水を売るビジネスをしていたそうで、当時、ジェラール水屋敷と呼ばれていたそうだ。その地下貯水槽がこちらだそうです。

f:id:dad_aslan:20210306145722j:plain

こちらはジェラール水屋敷と瓦工場の跡地。

f:id:dad_aslan:20210306145735j:plain

f:id:dad_aslan:20210306145731j:plain

はたまた出ました発祥の地の記念碑。ここは「塗装」発祥だそうです。

何でもありですね。

f:id:dad_aslan:20210306145726j:plain

こちら外国人墓地です。 

f:id:dad_aslan:20210306145747j:plain

f:id:dad_aslan:20210306145750j:plain

こちら山手資料館

f:id:dad_aslan:20210306145738j:plain

こちら山手10番館

レストラン&カフェですが、結婚式でも使えます。

f:id:dad_aslan:20210306145744j:plain

このときウエディングドレスを着た人を見かけました。

f:id:dad_aslan:20210306145741j:plain

こちら山手234番館。外国人向けのアパート(集合住宅)だったようですね。

f:id:dad_aslan:20210306124540j:plain

こちらは横浜山手聖公会

 

f:id:dad_aslan:20210306145648j:plain

日本で石造りのこのような立派な教会はなかなかないので貴重ですね。

f:id:dad_aslan:20210306145651j:plain

この日はこの教会を見ながら、公園のベンチで昼食。

先ほどのウチキパンのピロシキ(?)、ミートパイ、カツサンドです。

f:id:dad_aslan:20210306145656j:plain

味も素朴系ですが、こちらの袋、ミュシャっぽいデザインはシャレています。

さすがは横浜元町。  

f:id:dad_aslan:20210306145653j:plain

また、このベンチの前にはどうでもいいですが、電話ボックスがあります。

f:id:dad_aslan:20210306145659j:plain

中の電話はこんな感じです。

f:id:dad_aslan:20210306145702j:plain

 

そして、昼食の後、山手本通りから脇道に入ると、横浜ブリキのおもちゃ博物館

テレビ東京のなんでも鑑定団で有名なアンティークおもちゃの鑑定士北原照久のお店です。手前がショップで、奥の展示エリアに入るのに200円払う仕組みです。

ターゲットは60代、70代という感じでしょうか。

f:id:dad_aslan:20210306145719j:plain

このときの戦利品はオリエンタルカレーの販促グッズのスプーン。

昔、実家にもあったのですが叔父さん用だったので、ちょっと憧れでした。

f:id:dad_aslan:20210306145706j:plain

あと、HI-Cも懐かしくて買いました。

f:id:dad_aslan:20210306145709j:plain

この店の横には、こんなガレージもあり、その奥には 

f:id:dad_aslan:20210306145716j:plain

f:id:dad_aslan:20210306145713j:plain

クリスマストイズというクリスマスグッズ専門店があります。

年中、クリスマス気分が味わえる店です。

f:id:dad_aslan:20210306155529j:plain

 (つづく)

 

今週のお題「〇〇からの卒業」

大学4年生の時、希望の研究室は応募人数が多く、ジャンケン勝負に。そこで負けて、第二希望の研究室はブラックでした。大学なのに毎日21:00まで残業。。。

皆でカラオケに行っては尾崎豊の「卒業」をうたって、その憂さをはらしていました。

「この支配からの卒業」