未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

渋谷も松濤まで行くと別次元

道玄坂Bunkamuraと続いて、次に散歩したのは松濤エリア。

渋谷から10分程度とは思えない静寂に包まれた超セレブな高級住宅街です。

f:id:dad_aslan:20201107191743j:plain

そんな住宅街に囲まれたエリアにあるのが鍋島松濤公園

佐賀藩主鍋島家が作った茶園を東京都に寄付し、現在の公園になったそうだ。

f:id:dad_aslan:20201107191747j:plain

渋谷でも数少ない湧水を使った池だとか。渋い庭園です。

f:id:dad_aslan:20201107191750j:plain

渋谷に水車?なかなか貴重な景色です。

f:id:dad_aslan:20201107191753j:plain

庭園はありますが、無料の普通の公園なので遊具もあります。

ただし、遊んでいる子供たちからはセレブな感じがします。

f:id:dad_aslan:20201107191756j:plain

公園の目の前には目を引くデザインの交番が。これならば子供を遊ばせても安心かも。

f:id:dad_aslan:20201107191816j:plain

次に渋谷区立松濤美術館を訪問しました。

こんな場所に美術館とは、松濤エリアだけでなく、渋谷区自身が財源豊富な感じがしますね。

f:id:dad_aslan:20201107191800j:plain

中庭は円筒になっており、地下に池があります。

なんとなくスターウォーズ第5部のダースベイダーとルークの闘いを思い出します。

f:id:dad_aslan:20201107191806j:plain

f:id:dad_aslan:20201107191808j:plain

こんな庭園を望む丸窓もあります。

f:id:dad_aslan:20201107191803j:plain

そして、こちらは近所のガレット(食事クレープ)のレストラン

ついシャッターを押したくなるヨーロピアンな雰囲気。

渋谷は奥深いですね。

f:id:dad_aslan:20201107191811j:plain

 

今週のお題「感謝したいこと」

 以前ブログにもかいた、見ず知らずの日本人を家族のクリスマスパーティーに招いてくれたイギリスのB&Bのおばさんに感謝です。

dad-aslan.hatenablog.com

この体験により、外国の文化に興味を持ち、世界を見る目が大きく変わるきっかけになりました。