コロナ禍の影響で今年はキャンプが流行。
中でも、アニメや実写ドラマ化した「ゆるキャン△」の影響か、密を避けるためか、一人で楽しむソロキャンプが流行。
一方、前の会社の知り合いは、コロナが流行る前から子供が大きくなって付き合ってくれないという理由でソロキャンを楽しんでいたが、キャンパーが多くなりキャンプ場は混雑気味。静かに過ごせないとぼやいていました。
そこで、自分の山を買う人たちが増えているとか?
一番有名なのはぼっちキャンプ動画でYoutuberになった芸人のヒロシ。
有名になったため、静かにキャンプできないということで、自分専用のキャンプのために関東近郊で3,000m2(910坪)の山を買ったらしい。
金額は非公開だが、インタビューで外車の何十分の一と答えたとか?
ちなみに職業がYoutuberならば動画撮影に必要なこの土地も経費なんでしょうね。
しかし、山はアクセスが便利とか水源があるなど好物件でもない限り、売るのが大変で固定資産税で苦しんでいる人も多いとか。飽きずに一生、山を楽しむくらいの覚悟が必要だそうです。
そしたら、こんなサービスが始まったようです。
(ニュース記事)
約300坪の森林が年額6万円で借りることができるとか。
草刈もオプション2万円で代行してくれるらしい。
関東からは遠いですが、名古屋周辺ならば1時間くらい。
飽きたらやめれるという点は気軽で良いサービスかもしれませんね。
そのうち、東京、神奈川、埼玉、千葉周辺でも同様のサービスが始まりそうですね。
個人的には山ではなく、海岸版で同じサービスがあったら、食いついてしまうかも。
(オランダキューケンホフより)