未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)都心の公園で静かなキャンプ

2023年の妄想ブログ:

 

キャンプといえば、バーベキューにキャンプファイヤーで皆でワイワイするものというイメージが強かったが、数年前のソロキャンの流行で一人または二人くらいで静かに過ごすというキャンプの認知度が大きく上がった。

 

人が周りにいない山や海に囲まれた場所で騒ぐのは自由だが街中では迷惑な話だ。

しかし、騒がなければ別に街中でも問題ないのでは?

 

そんな発想から都内の新宿御苑小石川後楽園など有料の庭園や植物園でキャンプが解禁がなったというニュース記事が流れていた。

 

f:id:dad_aslan:20210410160044j:plain

 

利用できる時間は閉園時間から次の日の開園時間まで。

基本、団体はNG。年齢も18歳以上で1人か2人の利用限定。

事前登録が必要だが、スマホでその場で登録可能。

火気厳禁で焚火もタバコも禁止、

騒ぐどころか大きな声で話すことも禁止、

使えるエリアも限定されるなど細かいルールが設定されている。

なお、警備の人が時々巡回。

2回注意を受けるとこのサービスを行っている他の園も含め出入り禁止となる。

 

なかなか厳しい制限があるが、都会の真ん中でも自然に囲まれた静かな夜を過ごせるということですぐに予約が埋まるそうだ。

 

料金は2,500円。ちょっと高めかもしれないが、平日でも会社の帰りに気軽に非日常世界に行けることを考えたらリーズナブルなのかも。


期間は4月中旬から10月中旬まで。

火を使えないことを考えると確かに暖かくないと難しいですね。

しかし、桜の咲くころが使えないのはちょっと残念です。

(桜があると騒ぐ人が出そうだからわざと外したのか?)

 

f:id:dad_aslan:20210410155842j:plain

 

今週のお題「間取り」

予算との都合上、数年前に建売を購入しましたが、自分で間取りを決められる注文住宅も検討したことがあります。家探しの時、手頃の値段の土地があったため、ちょっと思案。中二階に隠し部屋があるとか、1.5畳くらいの書斎とか、吹き抜けではしごでも上り下りできるとか、いろんなオプションを考えました。結局、急な坂の上のエリアで、さらにお寺に隣接することから蚊の被害があるのではと考え断念しましたが、一時的に夢が膨らみましたね。